Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2011年01月

孫の為なら・・・・第2弾!ビデオ・・・。

あと数日で生後4ヶ月目を迎える我が初孫。

何を言っているのか不明だが「あぁ~とか「おぉ~」と声を上げるようになり、呼びかけを理解し笑顔で応えるようになったら益々可愛いいと思う。

首も座ったようなので最近は寝返りをうつ練習を始めたら、うつ伏せになって顔を上げる姿が又可愛いいのだ。すぐさま携帯(カメラ)に手を伸ばしてしまうバカなじいじぃ(この頃カミさんからそう呼ばれる)である。

携帯をEXILIM13Mに機種変更してほとんど毎日成長記録をとり続けているが、写真はともかくムービーはやっぱりビデオの比ではない事がわかったので、せがまれついでにビデオを買ってやる事にした。

先日の空気洗浄機に続くプレゼント第2弾になるがそれもこれも可愛いい孫の為である。
                       20110121video
SONYのハンディカム。2月に新機種が発売されるようなので大分安く購入できたけど娘夫妻は「これでも十分だ」と喜んでいたからまずは目出度しめでたし。

それにしてもビデオってホントに小さくなったなぁ。我が家の押入れに眠っているハンディカムの8mmビデオはもう20年も冬眠状態だけどこのビデオの4倍はあるかな。

そう言えば、ビデオで思い出した。昔の8mmビデオで撮ったテープからDVD?とかSDHCカードに保存する作業をしなくちゃいけない事を・・・。

孫の写真は楽しみの一つとしても、孫の親・・・つまり娘が子供の頃の映像をほったらかしにしている状況を解決するのが先!ってか?。

マルキーニョス獲得!

J1ベガルタ仙台が鹿島から完全移籍でブラジル人FWマルキーニョス(34)を獲得したようだ。

有名な選手だから名前だけは知っていたが、10年間Jリーグでプレーし、通産229試合で109得点を挙げた選手だとは始めて知った。高い得点能力や前線でのキープ力、豊富な運動量を武器に、08年にはJリーグ最優秀選手に選ばれていると言う。

京都から移った元日本代表FW柳沢も102得点上げている事を考えると、二人がそれなりの力を発揮すれば決定力不足に悩んできたベガルタ仙台の救世主になるのは間違いないと思う。絶対!。

ただ心配な面もある。京都や鹿島がなぜ彼らを戦力外等で手放したのか?と言う素直な疑問だ。それぞれのチーム事情があるから詳しく知る由もないが、吾輩的には年齢的な衰え?だけとしか思えないんだが(笑)。

まぁそれでも実績十分なベテラン二人の加入で攻撃力は大幅アップが期待できそうなので今年はすっきり上位をキープしてほしい。 降格争いで盛り上がってもファンとしてはちっとも面白くないのだから・・・・。

完成は何年後になる?

20110122kenpokukannsen河北新報にみやぎ県北高速幹線道路の記事が載っていた。

県北高速幹線道は、宮城県が整備している三陸道登米ICから東北道築館ICに至る全長24kmの自動車専用道路である。

まぁいつ完成するかわからないが、第1期の整備区間(8.9km)の一部が3月17日に完成し、第1期分の残りは年内に完成する予定だと言う。

ところで、12年度は第2期整備区間として登米ICから5kmの区間が工事に着手される予定になっているが田舎の農地の一部(田んぼ)が路線予定地内に含まれているらしい。嘘か誠か信憑性は定かでないが、ずっと前から(田舎の)近所の方から「田んぼが道路に掛かる!」と聞いていた話だ。それがやっと現実味を帯びてきたようなのだ。

米の値段が暴落し土地を貸し付けても固定資産税にも満たない現状を考えると、二束三文の田んぼを持っていても宝?のもちぐされでしかないのだ。だから後見人の吾輩としてはその時が来たら積極的に協力する用意はある。時代の趨勢もあるし・・・・。

孫の為ならしょうがないか・・・・

20110119air居間に加湿空気清浄機を入れた。30畳タイプのPanasonic製。最先端のテクノロジーから生まれた水に包まれた微粒子イオンの「ナノイー」発生装置付だ。

(吾輩が)毎朝掃除機を掛けて限りなく綺麗にしたつもりでも、結構ハウスダストが多く飛び交いとても気になっていたし、これからの花粉の季節を考えて導入する事に決めたわけだが、最たる理由はやっぱり孫の為と言ってもいいようだ。

毎日我が家に連れてきてお風呂に入れるのが楽しみな吾輩は、口を開いて天井を向いて寝ている可愛いい孫の口にダニやハウスダストが吸い込まれると思うととても心苦しく、せめて孫には良い空気を吸ってもらいたい願いから買うことにしたのである。

購入に先立ちインターネットのショッピングやオークションで探したら、電気量販店と比べ10,000円前後安く送料や代引きなどの手数料を入れてもまだ大分安く購入できそうだった。だから、あまりにも金額に差があるならネットで購入する事を前提に比較検討を兼ね娘と近くのk’sデンキへ行った。娘の所にも空気清浄機を1台買ってやる約束をしていたので、孫をカミさんに預け一緒について来たのだ。

最近、空気清浄機の人気が高く、k’sデンキではお目当ての品・機種が売り切れになっていた。予約注文が必要で且つ入荷予定が2月下旬だと言う。「それまで待てないなぁ!」と店を出て別の量販店に向った。

次に行ったコジマには購入予定の機種が置いてあった。k’sデンキより1,300円安い43,500円の値札が付いていた。値札に『価格は相談下さい』と書いてあったので交渉したら3,500円値引きすると言う。更に娘が希望したSHARPの空気清浄機と2台買う条件で再交渉したらそれから2,000円下げると言うので即決した。それでもネットと比べればまだ4,5千円の差はあるが、送金手間や保障期間を考慮したら「買い時!」と考え手を打ったのである。

早速家に持ち帰り運転してみた。

口を開けて寝ている3ヶ月の孫を眺めながら、「これで少しは良い空気を吸えるようになっただろう?」と眼を細める孫馬鹿の吾輩でありんす。ハイ!。

あと10日も経てば・・・・

キャンプ入りに向け選手は自主トレに夢中のようだが、あと10日も経てば本格的な野球シーズンに突入する時期が来た。

オフシーズンの間、あまり話題も無く悶々と暮らしていた我輩にとってプロ野球解禁はこの上ない喜びである。

昨年最下位に終った我が楽天イーグルスだが、今年は色々の面で期待するところがあるので、キャンプとは言え2月1日がとても待ち遠しく思う。

ブラウン監督から星野監督になり、岩村や松井稼選手を補強するなど着々と戦力を整えており、大リーグ挑戦で抜けると思っていた岩隈が残留する事もあり、昨年と比較して格段に総合力が上がったと信じているからだ。まだ抑えや強打の助っ人を補強する予定もあるようだし・・・・。

ファンはじめチームの最大目標は優勝する事だろう。でも・・・・、他チームもそれなりの補強をしていて中々難しいのは事実である。ソフトバンクなんてセ・リーグのGのように金に糸目をつけずに補強したし、オリックスだって・・・・。

監督が変わったからと言ってそう簡単に優勝できるとは思わないが、せめて3位以内に入ってCSに出る事はイーグルスファンとしての最低条件である。CSに出場できれば昨年のロッテのように日本一になる可能性さえあるし、何より11月中恂までイーグルスの試合を楽しめるから・・・・。

キャンプからオープン戦そしてシーズン開幕と、あと10日もすればイーグルス狂いが始まるのは間違いない。まもなく絶対に・・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ