Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2010年09月

岩隈が大リーグに移籍するってか?

東北楽天イーグルスのエース岩隈が、今オフポスティングシステム(入札制度)を使ってメジャーに移籍する事がほぼ決定したようだ。本人も球団もその意向で話が進んでいると言うから、イーグルスファンにとっては非常に残念な事になりそうだ。

もう少し球団が慰留に努めるかと期待していたが、(親会社の)楽天は金の事になるとケチでシビアだから来年のチーム事情より、入ってくる札束を天秤に掛けたのかも知れないなぁ。

昨日日本ハムに6回4失点で負け投手になり、10勝9敗と不本意な成績で終わりそうだが、楽天イーグルス創立から孤軍奮闘してきたエースだけに、もう少し何とかならなかったものだろうか。

フリーエージェントを取得してから本人は移籍を含め苦渋の選択をしたと思っている。しかし、心の中では、野球を知らないフロントによる監督交代やシーズン中のトレードの失敗等、チームを強くする意欲を感じさせない上に、不甲斐無いチームの試合運びに愛想をつかしたのも移籍を決断した理由だったと推測するが・・・。

10〜15勝を計算できるエースがいなくなるチームは、よほど大型補強をしないと、来年はまた今年の二の舞になりそうだ。ポスティングシステムで得た金を惜しげもなく補強につぎ込む事を期待するしかない。

29日にKスタで行われる西武ライオンズとの最終戦に顔見世程度に登板するようだが、それが仙台のファンへ見せる最後の勇姿ともなれば、来年どこのチームに所属するか分からなくとも応援するしかあるまい。

通風!の再発か?

娘の引越しを手伝っていた先日・・・と言っても2日前になるが、解体したダンボールを踏みつけていたら左足に違和感を覚えた。

ぼこぼこしたダンボールを少しでも体積が少なくなるように踏んでいたら、ちょっとした弾みで左足が変な沈み方をしたのだ。その後の時間経過と共にだんだんくるぶし付近に痛みが増し、典型的な捻挫の症状が現われた。

吾輩には通風の持病があって、尿酸値を下げる薬(ザイロリックとユリノーム)を愛飲?しているせいでここ数年ずっと発症していないが、この捻挫状態はまさしく通風の症状そのものだった。

親指付け根付近が腫れて傷むのが一般的な症状であるが、吾輩の場合は足首のくるぶしが腫れる事が多く、これまで左右合わせて13,4回の発症を見ている。だから多分間違いないと思うが、薬のお陰で尿酸値がずっと4から5くらいでずっと安定していただけに、何でだろう・・・と不思議でならない。

昨日は湿布をして何とか歩行する事が出来たのでいろいろ雑用をこなせた。しかし今朝は全くの歩行困難に陥ってしまった。

夕方になって歯科医院でもらった痛め止めが効いて今は大分良くなったが、やっぱり原因はビール・・・・ってか?。そんなことは無いと思っても「それが原因だ・・・」とカミさんが声高に言うもんだから・・・・。

そう言えば、この頃娘夫婦が引越しのごたごたでずっと我が家で夕食を取っていて、そのお相伴で婿殿とビールを飲む事が多かったからなぁ。ビールなんて家では殆ど口にした事が無い吾輩が・・・・。

若手起用がカンフル剤になって・・・、連勝だ!。

20100912霧雨降る日曜日の昨日、久しぶりにK-スタへ足を運んだ。

もう今年の負け越しが決まった楽天イーグルスだが、来年に向けた若手選手起用がカンフル剤になったようで、昨日・今日と連勝である。

若手の中でも枡田が良かったなぁ。前からバッティングセンスに良いものを持っていると思っていた選手だが、守備に難点があったようで中々1軍に定着出来なかった選手である。

もう最下位がほぼ決定になったこの時期だからこそ、枡田だけでなく多くの若手選手にチャンスを与えられたわけだから、精一杯実力を発揮して、来年は1軍の試合に出られるよう頑張って欲しい。

昔、巨人軍の水原監督が三振ばっかりする新人の王選手を使い続けた事でのちの大選手が誕生したわけだが、昇格した選手がたった一回位失敗したからとすぐ降格させるやり方では選手は育つはずが無い。少々成績が悪くとも使い続けてみたら真価を発揮する選手も多いと思うがねぇ・・・。

中々チームの選手層が薄い楽天イーグルスでは難しいかも知れないが、
山崎武や中村紀は実績があるとは言えもうチャンスにホームランを期待できなくなってしまった。それに代わる若手の大砲を育成する事が不可欠なのだ。ぜひ横川でも中川でも若手をびしびし使い続けてくれよ、ブラウン君!。

残りの試合は若手主体で負けたってあまりがっかりしないから・・・・。

引越しの手伝いで日が暮れる♪〜

娘の引越しの手伝いが続いている。

カミさんは朝から娘の下へと出掛けて食器類の梱包や掃除を手伝っているが、詰められた箱がある程度まとまり次第、新しい住居に車で運ぶのが吾輩の役目である。二人だけの生活なのに結構荷物が多いなぁ!。

一挙に全部引っ越してしまえば良いのだが、あまり慌てる風も無くのんびり時間を掛けてやっているので、適当にこき使われる吾輩にしては「さっさと引っ越しちまえ!」と怒鳴りたくもなる。

まぁそうは言ってもいろいろ事情があるようで、なるべくお金を掛けずに引っ越す努力は買って上げなきゃなるまい。まして臨月間近の娘では手伝わざるを得ないのだから・・・・。

抽選で当たった県営住宅は風呂釜がなくて、生まれてくる赤ちゃんの事を考えホールインワン方式の浴槽を購入したいと思っているようだが、工事するにも申請が必要で日数が掛かる。だから急いで引っ越す理由が無いのはそんなところにあるのかも知れないなぁ。

それでも昨日は引越し業者を頼んで大きな家具(食器棚・冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジ・・・・・)を運んでいるので、今日明日の土・日で何とか作業が終わると思っている。旦那の両親も手伝いに来てくれるようだから・・・・。

明日は(駄目な)楽天イーグルスの応援に午後から出掛けてしまうので、我々は引越しそばは残念ながら食べられません。ハイ!。

飲み会に出席・・・・一年ぶりだ。

土曜日にK・1・1会(ケイイチイチカイ)の幹事会出席の為大崎市古川に行って来た。

現役時代はいろいろ理由をつけて欠席する事が多かった幹事会だが、一応副会長でもあるし、特別多忙な身でもないから暑さ凌ぎを兼ねて出掛ける事にした。

会合が終ってから一杯飲む機会があるのが見え見栄なので、駅前のホテルを予約しチェックインをしてから会場の中華料理店へ行った。

予定の10分前に着いたら県庁に勤める6年後輩の菅原君が居た。今年の幹事だと言う。その内堀込会長や顧問の佐藤先生(当時)が到着し、数人の学年幹事を含めた11人(一人欠席)で第17回K・1・1会開催の準備会でもある幹事会が開かれた。

ありきたりの会議後、2,000円の会費制で食事会が始まった。車の関係でどうしても飲めない人が数人居たが、吾輩のように最初から飲酒目的?で出掛けた者たちは早速乾〜杯〜と相成った。同級生でもある会長の堀込君には代行で帰ることを条件につき合わさせたが悪かったなぁ〜。酒代の割り勘2,000円も支払わしたし・・・・。

その後、先生から2次会に誘われ断る理由も無かったからのこのこ付いて行った。カラオケが歌えるスナックだった。吾輩がこうした場所に出向いたのは去年の11月以来!である。つまりほぼ一年間飲み屋に出掛ける機会が無かったのだ。だからおば(あ?)さん一人だけの淋しい店にも拘らず、雰囲気に圧倒されつい飲みすぎてしまったのは仕方無い事である。飲み代3,000円ずつ支払いPM11:00ホテルに戻った。

K・1・1会も今年が17回目になる。17年も経ったら後輩たちも毎年還暦を迎えるようになった。現役を引退した会員も多くなって来たが今回の総会では特に健康に十分留意するよう喚起したい。昨年一緒にプレーした特別会員の氏家君(41年農科卒)が、最近ゴルフプレー中に亡くなった訃報や、幹事長の土屋君が手術の後遺症で重篤なリハビリ中・・・等などを聞くと、まだ60歳とは言え無理ができない年代に入っている事を強く自覚させられたからだ。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ