Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2010年08月

せっかくの夏祭りが・・・・

お袋が入所している施設の夏祭りに出掛けた。

今年はいつもと違い14:00からの開始である。例年だと16:00から始まる夏祭りだが2時間早まっての開催だ。

すずめ踊り、盆踊り、カラオケ大会、介護士のミスコンテスト・・・。祭りの内容はほとんど変わらない内容だし、最初から最後まで付き合うと夕方6時までの長丁場になる事を考え15時過ぎに自宅を出発した。

到着してすぐ、受付で祭りのパンフレットを2枚貰い広場の特設舞台前に並んでいる入居者の中からおふくろを探したが姿が見えなかった。いつもだと車椅子に乗せられ祭りの中心に居るはずなのに・・・・。

まだ部屋から出てこないかのかな?」と4回の部屋に行ったらベッドに横になっていた。カミさんに聞いたら少し熱があるのだと言う。看護士から体温が37℃を超えていたので祭りに連れて行かず横にさせていたとも聞いた。

祭りのパンフレットには食事券が付いていて、会場に設置された模擬店で焼きそば・お好み焼き・コロッケ・わたあめ・カキ氷・枝豆・ジュース・ビール等・・・がスタンプと交換できる事になっていて、入所者は当然だが我々家族もその恩恵を受ける事が出来るので、毎年お祭りそっちのけでおふくろと食事タイムを取るのが楽しみだった。

だから、お袋が祭りに参加しないなんて始めての事なので少々がっかりしているが、せっかく貰ったパンフレット2枚!。そのまま帰宅するのも何だからと、カミさんと全部の模擬店を廻り腹いっぱいいただいたのはいうまでも無く、吾輩はビールまでも・・・・。

今日も34℃を越えた!

20100824kion


















写真は我が家の玄関にある温度計が30.9℃を示しているが、家の中でこれだからとにかく暑い!。今日も仙台は真夏日になりそうで気温は34℃を超えると言う。

お盆が過ぎるとさわやかな秋風が吹いて、夜はこおろぎの鳴き声が心地よく聞こえて来る・・・のがいつもの仙台なのに、この様子だとまだまだ猛暑がおさまる気配はなさそうだなぁ。

こんな天気が続くと熱中症がとても気になる。現役の頃安全を担当していた時にはこんなに暑い夏でなくとも数件の熱中症が発生したので、今年のような猛暑だとさぞや大変だろうと思ったからだ。冷房さえない炎天下で働く作業員を管理する会社だからなぁ〜。

まぁそれはそれとして、毎日エアコンをつけたまま寝るためか最近身体がだるくて仕方が無い。朝起きた時特に顕著で、すでにぎらぎらした陽射しが寝床を照らす状況ではウオーキングに出掛ける意欲さえ湧かないよ。

涼しい仙台をフランチャイズにしている楽天イーグルスもベガルタ仙台もこの猛暑下で勢いが減衰し、最下位あるいは降格圏内でアップアップしているが、この元気の無さも吾が体調不良の一因である事は間違いない。絶対に!。

お盆中に親父の23回忌法要を・・・・



13日から16日まで田舎に行っていた。

おふくろを連れて田舎の生家に帰るのは毎年恒例の事になるが、今年は亡き親父の23回忌法要を行うので特別な年でもある。

ただ、身内だけでやった17回忌のように、お袋から見た孫・ひ孫が全員集合!とは行かなかったので、肝心の弟が仕事で参加出来なかった事を考えると親父もさぞがっかりしている?だろうなぁ。

まぁそれはともかく、おふくろの元気な姿をしばらく会っていない親戚や隣人の方々に見せたかった理由で23回忌と言う中途半端?な法要を開催した訳だが、案内状を出した親戚がもう故人だったり代替わりしているなど、しばらく疎遠にしていると親類の顔さえ忘れてしまうからホントに困るよ。特に婿だった父方の親戚には・・・・。

昔むかし・・・の時代に遡ったおばあさんつまり吾輩の祖母に関係する親戚は、祖母の33回忌法要を機に縁を切ったので今回は招待しなかったが、それでも(相手から)まだまだ何か事あるごとに呼ばれるのは間違いない。顔も名前も分からなくなってきた今こそ交流を絶ってもバチは当たらぬと思うがねぇ・・・・。

まもなくお袋は85歳になる。こんな行事でみんなと会うのは最後かも知れないと思い23回忌を開催したが意義ある法要だった。後見人として全てを仕切った吾輩としては重圧から解放された事よりも、みんなから「元気そうで何よりだ!」とおふくろの事を言われるのが心地よかった。

七夕祭りも今日が最終日。あまり関係ないけど・・・・。

暑い!毎日30℃以上の真夏日が続いている。

夜も熱帯夜の連続で、エアコンを掛けて寝ても寝不足気味だし、何より起きた時に身体がだるいから朝からますます不愉快になる。

お盆前に釣りに出掛けようと準備をしているがとてもこの暑さでは躊躇せざるを得ないし、結局終日エアコンの効いた部屋でごろごろ過ごすのが一番!と相成るのだ。

さて、6日から始まった仙台七夕も今日が最終日のようだが、地元とは言え祭りの喧騒も感じられぬ吾輩には「ホントに毎日80万人もの見物客が集まってお祭りをやっていたのか?」と思うだけで、何時始まって何時終わったか?なんて殆ど興味は無かった。

仙台七夕はねぶた祭りや竿灯祭りのように動きがある祭りではなく、「お客さん寄ってらっしゃい」の静の祭りなので、多くの市民が参加出来る祭りとはほど遠くつまらないし面白くないのでいつも関心が持てないのだ。

まぁこの暑さの中では、お祭りより暑さ対策を考えていた方がエネルギーを使わずに過ごせそうだが・・・・。

それにしても暑いなあ!。

このままでは・・・・ホントのメタボに

連日暑い日が続いている。

仙台でも真夏日が11日続いた後、1日だけ30℃を割ったが以降また真夏日になり今週もずっとこの状況が続くと言う。

この暑さのせいで最近ずっとウオーキングを休止する事が多くなった。

朝早く起きて涼しい(28、29℃?)内に出掛ければ・・・・と思っても、夜が寝苦しくて寝不足気味だからそうも行かないのだ。

お陰で、夏バテに縁が無い我が身体は、益々へそ周りが丸く肥大し今や80kgの大台間近まで迫っている。

3ヶ月に一度血液を採取して検査しているが、体重増加の割りにコレステロールも中性脂肪・・・・etc、すべての値が正常範囲内に収まっている事だけが取り柄の吾輩としては、メタボおじさんになるのだけは何としても避けたいものだ。

ウオーキングをしなくとも、ボウリングや草取りで汗をかくから・・・と思っても、中々簡単には(体重が)元に戻らないので、これからは本気で取り組む必要がありそうだ。

最近始めた「ごぼう茶」の果たして効き目はいかに?!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ