Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2009年06月

今後のゴルフスタイルはこうなるなぁ

314ab87d.JPG

梅雨時のゴルフは雨にたたられるのは当たり前?とばかりに、朝からしとしとと粉糠雨が降り続く中、ればたらゴルフ番外編が行われた。今年3回目のゴルフである。たった3回目の・・・・。

天気予報では昼に掛けて傘マークから曇りマークになっていたので、晴れる事を期待してスタートになったが雨合羽を着ると動きにくいったらありゃしない。暑さも重なり不快指数は120%に跳ね上がり気分は最悪だった。参考http://www.geocities.jp/tasuku001/sub04.htm

昔から『アメダスタックス』と呼ばれるほど雨天にからっきし弱い我輩なので、出来ればゴルフは雨の中ではやりたくない・・・のは本音である。(我輩を)ゴルフに誘った知人のSさんも雨は大の苦手の筈なのに、今日は他の同伴者があまり(雨を)苦にしない方だったのでキャンセルできなかったようだ。

最近は練習もほとんど行わずいつもぶっつけ本番で行うことが多くなって、当然それに比例してスコアもどんどん下がり、アベレージが限りなく90台後半迄低下して来た。スコアが悪い⇔面白くない⇔練習しない・・・・とドーパミンが少しも分泌しない現状ではますます悪循環に陥いる。まして不得意な雨の中・・・・ともなればますます憂鬱になるのは当然なのだ。

健康維持のため年間10回程度はプレーしたいと思う反面、あまり関係がないゴルフ大会やコンペにはこれからも参加する事はないと考えている。年金生活を考えた経済的な側面は歪めないが、我輩の腕?を知り尽くした仲間とワイワイやる・・・そうしたプレースタイルで楽しめるゴルフだけを選んでやって行きたいのだ。

衣装合わせ

36677ec1.jpg

先日、結婚式用の衣装合わせに付き合った。

ついでに我輩が着る新婦父用のモーニングを借りる予約もした。

たった2時間ほど借りるだけなのにそれなりのお金が吹っ飛ぶのだから文句の一つも言いたいが、モーニングなんていつも着て歩くわけでもないし、持っていても邪魔なだけだから、借りるのも致し方ないと泣く泣く諦めるしかない。

それでも娘が借りようとしているウェディングドレス類はとてもこの比ではないからまだましだ。カミさんはあまり驚かなかったが目が飛び出る値札にびっくり仰天の我輩なのだ。買うんじゃなくて、借りるだけでだよっ!。

ピンからキリまである中の標準的な物でも1着250.000〜300,000だと言う。お色直しを考え2着借りようとすれば500,000もの大金が消えてしまう計算なのだ。

いろいろと裏の事情があるらしいから実際のところは良く分からないが、そんな心配をする親を尻目にそれでも二人だけで何とかしようと言う気持ちだけは買っておこう。

今日は母親つまりカミさんが娘たちと留袖を見に行った。あまり助言も出来ないし自分の事でもないので、飽きてくるのを理由に留守番している我輩だ。

大型電器店が新規オープン

CA390018

18日に新規オープンしたケーズ電器の周囲は、土・日が過ぎたら少し喧騒が収拾され、付近を生活圏としている者たちにとってやっと平常に戻った感がある。

ケーズ電器の開店・・・だけとは言わないが、カインズホームや三井アウトレットパークへ来る客も多い土・日は付近の幹線道路がほとんどマヒするので大きな迷惑になっていたからだ。

多賀城方面への最短ルートになっているのにわざわざ大きく迂回しなければならないし、この周辺では何処へ行くにも倍の時間が掛かるからどうしても敬遠せざるを得ない。

だから、先着2,000名さまに水筒らしきプレゼントが用意されたオープン記念企画期間中も混雑を嫌って行かなかった我輩だった。

なぁ〜んて、DIY用品も電気製品も、今必要とするものは何もない!・・・のが本音なんだけど。

だから、078ef9b6.JPG同じカインズモール内にあるこのDIYホームセンターも相変わらず客で賑わっているが、我輩は新規オープンの開店の時以来行ったことが無い。

その時に、カミさんが500円の商品券目当てに作成したクレジットカードがETCカードと一緒に送付されて来たが、「通帳の口座番号もまだ知らせていない筈なのに支払いは口座からの自動引き落としだし、このETCカードはホントに使える?#ж?*※〜Й・・・」と混乱しているのも行かない理由だ。ホント!。




神棚のご利益か?日頃の行いか?

8bcdad6f.JPG

神棚のご利益か日頃の行いが良いためなのか分からないが、最近いいことがあった。

宝くじに当選したのだ。それも2等に・・・・・。

ここ数年、宝くじは当らない確立が高すぎるので購入を避けていたが、「ドリームジャンボの販売最終日」のうたい文句につい誘われ買った宝くじである。それも高額当選が出たことがない近くの生協の売り場で買った宝くじが・・・・。

ドリームジャンボを連番で10枚だけ買うつもりだったのに、同時に販売していたミリオンドリームも薦められたのでそっちも連番で10枚買った。ミリオンドリームは1等1,000,000円だからドリームジャンボよりは安いと思って買ったのに、合計6,000円だと言われ購入してから少し後悔したいわくつきの宝くじだ。

それでも縁起を担ぎ、ロッティちゃんの黄色い札入れに入れて神棚に上げていたのだが、2,3日前に抽選があった事を思い出しインターネットで番号を確認してみた。そうしたらどうだ、何と!当っていたではないか。

最初に調べたドリームジャンボは6等、そしてミリオンドリームが2等に・・・・。

3,000円も当った記憶がない我輩としては、記録的な幸運にめぐり合った感がした。これも毎日神棚にお水を捧げ祀っているお蔭か?とつい感謝するのは当然だが、やはり行き着くところは我輩の日頃の行いが良いから・・・と言うことに尽きるのかも。ウン・・・運・・・。

しかし残念なのは2等が当選したのがドリームジャンボではなくミリオンドリームだった事である。当たり前だと思うがドリームジャンボの2等なら今頃とてもこんな冗談書いてる暇無かったのにぃなぁ〜。

ドリームジャンボは6等、7等の3,300円、ミリオンドリームは2等とは言え10,000円なので計13,300円の収入になった。何の因果で宝くじを突然買う気になったか自分でもよく分からないが、渡船代3回分の料金が浮いた計算になるのでとても助かりました・・・・です。はい!。

 

3日連続のボウリング場通い

3日続けてボウリングに行った。

梅雨のせい?か飛び飛びで雨が降った為、朝のウオーキング代わりの運動不足解消を兼ね自宅近くのコロナキャットボウルに出掛けた。

10:00からのモーニングサービス(平日・先着30組5ゲーム1,000円)を利用して、カミさんとアメリカン方式で6ゲームプレーするのが普通だが、開店時間に少々遅れると二人で2レーン確保できなかったり、サービス自体が終了する事もあるので急いで出かけることにしている。

朝に忙しいカミさんの家事仕事を手分けしてなるべくボウリング場のオープンに遅れないように手伝うのだが、それが当たり前のようになってしまい、最近は掃除機掛けや朝食の手伝・・・いや世話?が我輩の定職になりつつあるのだ。でも我輩が暇なのも確かだし、カミさんが終わらないと出かけられないし・・・・。うゥーン・・・困ったものだ・・・。

そんなこんなで10分前に自宅を出発しても5〜6分で到着する。それほどこのボウリング場は自宅から近いので、プレー費の手頃感と合わせ最近ずっとホームセンターとして利用することが多くなった。

3日連続行ってみて分かったことは、我輩同様に暇人?が多いなぁ・・・と言うことだ。平日の早朝サービスを利用するのはいつも同じ顔ぶれで、その中の何人かはやはり今日も来ていたようだ。我輩は3日連続だがもしかすると彼らは毎日プレーしているのかも知れないぞ。

多くは現役引退された壮年?熟年?老年?の悠々自適組なのだが我々のようなカップルも多く、まだまだ現役世代と見られる若い人たちも混じっている。顔見知りもいっぱいいるが、「何で生活を支えているんだ?この人たちは・・・・」などとあまり深く詮索しないのが礼儀なので、お互い一介のボウリング好きな暇人・・・と思っていれば間違いないようだ!。

ストライク・スペアのたびに拍手を贈り、難しいスプリットをカヴァーした時は大きな歓声を上げる。それでボウリングが楽しくプレー出来ればそれに越したことは無いのである。ホント?。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ