Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2008年08月

秋色に染まって帰ってきたぞ・・・

ここ1週間、上げ膳据え膳の生活をおくったら体重が2kgは確実に増えた。

運動不足に加え、朝から晩まで高カロリーの食事と移動中の間食が続けば当然の結果になるだろう」・・・・と理解していたのだが、ウオーキングやボウリングで苦労して下げてきた数値が、これほどあっという間に元の木阿弥になろうとは思っていなかっただけに、体重計に乗って見てはじめて後悔の念が沸いてきた。

2、3kg肥えることなど旅行では当たり前・・・」とツアーの同行者が言っていたが、とにかく否応なくみんな体重増になるらしい。旅先で食するものは珍しい物も多く、更に美味いとくれば我慢しろと言う事自体無理な話である。

どおりで、日を増すごとに観光バスのスピードが落ちた理由が分かったような気がする。

明日からまたダイエットのし直しだ。次の旅行タイムまでに3kgは痩せたいよ。あ”〜あ!。

明日から1週間ブログは休止!

明日から小旅行に出掛けるため、ちょっとの間であるがブログを休止にする。

2月以来になるが、4泊5日の予定でカミさん孝行の旅に出かけるからだ。

日頃おふくろの面倒を見てもらっているのに、特別な報酬を与えることが許されていないカミさんへの後見人である我輩からのささやかなプレゼントである。・・・同じ財布から出て行くお金であるが、それはそれで・・・・。

まぁ旅行と言っても、格安ツアーばっかり見つけて出歩いて来た関係で、某旅行会社が企画するツアーに目新しいものはなく、今回もリピートの旅になるのだが一部でもまだ足を運んだ事がない場所があればそれも良しとしなければ・・・。

何しろ安いんだからしょうがないよ。こんな金で、有名な観光地の温泉に泊まれて往復飛行機で移動できるのでは・・・。

普通は2泊3日の旅行がメーンであるが、今回のような4泊5日で10万円以下の旅行企画があるとすぐ飛びついてしまうのは生まれついての貧乏性のせいだと思うが、まずはちょっくら行ってこようっと!。

最後の投げ放題に!

昨年の11月から通い続けた(富谷の)ボウリング場へ行くのも今日が最後になりそうだ。非常に残念な事である。このボウリング場では目玉企画として投げ放題!1,000円をやっていたが、9月からこの企画が無くなりそうなのだ。

これまでは10時開店だったので、比較的客が少ない平日前半に投げ放題(4時間内)企画が組み込まれていたが、9月から営業時間が午後2時のオープンになると時間的に見ても投げ放題の企画は無理だと言う。

支配人が替わったり営業時間が変更になるのは我々の関知するところではないが、投げ放題の企画が集客に寄与してきたのでは・・・と思っている我輩は、果たして今以上の営業収入が期待できるかどうかは非常に疑問である。それでなくともボウリングをする客が少ないんだから・・・・。その内、又この企画が浮上してくる事を願うだけである。

そんな訳で、ロッカーの荷物を整理するつもりでボウリング場に行きついでに14ゲーム投球してきた。これまでずっと一緒にプレーして来たカミさんは膝痛でリタイア中なので単独行動になったが、これからは又細々と3G、4G・・・・のプレーをしていくつもりだ。

プレー代が同じなら、何も高い燃料代を掛けて遠く(往復42km)まで行かなくとも、車で10分以内に3軒もボウリング場はあるんだから・・・・。

暫くぶりのボウリング

久しぶりにボウリングに出掛けた。

いつもカミさんを伴ってやっていたボウリングも今日は単独行動だった。

カミさんの膝の調子が思わしくなく2週間ほどボウリングを休止していたが、運動不足のせいか我輩の体重が先月比1kgも増加した事を憂い、今日は泣く泣く一人で投げ放題に行くことにした。

先月30日以来になる富谷のボウリング場の支配人が替わった事は聞いていたが、どの人が新しい支配人なのか確認するまでには至らなかった。多分フロントにいた若い人が新しい支配人だと思うが・・・・。佐々木プロもいなかったし・・・。

今までの支配人から、「今月いっぱいで退社し、生まれ故郷の北海道へ帰る」と聞いた。ボウリングボールのドリルに定評があった支配人だったので、今のボールをドリルした時のメジャーシートをコピーしていただいた。今後新しいボールを購入するときはそのシートでドリルしてもらうためである。

昨年1月から始めたボウリングでは、今回のようにおよそ20日間もプレーしない・・・なんて事がなかったから、久しぶりになる今日のプレーはイージーミスのオンパレードだった。ボールの軌道を読みきれず、加えて身体のバランスが悪いのでは致し方なかったが・・・。

それでも、先月25日以来の投げ放題で12ゲーム投球してきたら、スコアはともかく体重が少々減ったような実感はある。3,4ゲームで汗も出ないようなボウリングはその効果のほどが知れるので遠慮してきたが、やっぱり10ゲーム以上の投げ放題はすっきりするなぁ〜。1,000円で!。

9月からもこの企画がなくならないことをお願いしたい。新支配人殿・・・・!。

あまり気にも留めなかったから・・・

ブログのファイル管理をしていたら、迷惑コメントに混じった1件のコメントに気付いた。

幼馴染で湘南に住むK子ちゃんからのコメントで、兄貴が剣道八段審査に受かった記事に対するコメントだからもう2ヶ月以上も前に投稿されたものだった。

内容は、お祝いの言葉と共に「中学時代の担任である石川先生も喜んでいるだろうからぜひ教えてあげて・・・・」と言うものだが、先生が2年ほど前に他界した事をまだ知らなかったようだ。

先生は剣道部の顧問でもあり多くの生徒が教えを受けている。我が家の後ろの家出身で全日本剣道大会3度優勝した〇〇さんも教え子である。兄貴もその影響で剣道を始めたようなものだから、生きていればいの一番に報告しなければならない人であろう。

まぁそれは兎も角、K子ちゃんが我がHP=ブログを見ていることに驚いた・・・・のが偽らざる心境である。

いつも迷惑的なコメントやトラックバックが多い為、一度下書き状態にして検閲後に公開する設定にしていた事をすっかり忘れていた我輩なので、今後はコメントもチェックを怠らないようにしたいと思う。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ