Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2008年05月

もう弱小とは言わせないぞ!

今日現在7勝2敗で首位。東北楽天イーグルスの交流戦成績である。

最初に戦った昨年の日本一・中日ドラゴンズに1敗した後、難敵と思われた読売巨人軍に1敗しただけで、他のゲームはすべて勝って来た。強いホームで4勝1敗は当然としても、ビジターでも3勝1敗だから、・・・・強いと言う他しかない!。

昨年までのイーグルスなら、負けて当然・相手球団にとっては勘定できるお客様と言われ続けて来た。ところがどうだ今年は・・・・もう弱小とは言わせないぞ!。メディアでは「球団史上初めて貯金が4に・・・・」などと騒々しいが、少し小馬鹿にしているのでないかい?。今の好調さを考えれば当然の事なのだよ、君たち・・。

明日の広島戦も勝つと信じているが、問題はセ・リーグ最強球団阪神タイガースと対戦する6/3,4のゲームだと思っている。

ここをせめて1勝1敗で乗り切れれば、交流戦の前半戦を9勝3敗で終えることが出来、最終的に5,000万円の優勝賞金を獲得する事も夢ではなくなるのだから是非頑張ってもらいたい!。

まぁお金には全然関係ない我々だけど、この交流戦で好成績を収めクライマックスシリーズに進出する夢を実現させる為には、東北楽天イーグルスを応援し続けるだけ・・・だから。

黒鯛釣りシーズンが始まった!。自分的に・・・・。

8c8c3225.JPG

渡船による2008年始めての黒鯛釣りに出掛けた。

時期的にはまだ早いシーズンインだと思っていたが、最近の情報で仙台港でもぽつぽつと黒鯛が釣れ始めた事を聞き、慌てて船に飛び乗ったようなものである。だから、結果的に「慌てるこじきは貰いが少ない」の例え通りになってしまったのは「試し釣りだから・・・・」と納得するしかない。

初めての渡船による釣行も、潮廻りとか強い南西の風とか濁りがない・・・などの諸条件で恩恵を得る事は適わなかったが、この黒鯛釣りシーズンを待ち望んでいた釣り師の一人としては結果よりこの雰囲気が答えられないのだ。

今年は毎日が日曜日だから時間的な余裕が多くあるので、いつもの年より渡船回数が多くなるのは必然的と考えているが、渡船料金を何とかならないものかな〜ぁ。1回500円違っても馬鹿に出来ないよな・・・失業の身には。

釣りを始めてからずっと利用している渡船だからいまさら別な業者と言うわけにも行くまいが、それにしても・・・・。

次回は6月3日の予定だ。31日は多分雨だから・・・。

予定変更!

今シーズンの釣り初めを月末の31日に予定していたが、木曜日あたりから低気圧が通過する事に伴う雨が降るようなので、急遽明日行く事にした。

明日の天気は降水確率0%で風も弱風、波の高さ1mとうねりもなく絶好の釣り日和らしいのでちょっくら行って来ようと思う。試し釣りに・・・・。

水曜日はボウリングの日になっていて、いつも一緒に練習するボウリング仲間との出会いがなくなるのであまり変更したくないのだが、雨に打たれてまで釣りをしなければならないそれ以上の理由もないし、ボウリングは雨が降っても出来るから・・・・。

ちなみに今年の釣行予定(6〜7月分)は次の日程で計画した。

6月3日(火曜)、6月7日(土曜)、6月12日(木曜)、6月17日(火曜)、6月21日(土曜)、6月26日(木曜)、7月1日(火曜)、7月5日(土曜)、7月10日(木曜)、7月15日(火曜)、7月19日(土曜)、7月24日(木曜)、7月29日(火曜)。※木曜日の渡船は午前中

雨や風の他、渡船の関係等で予定通りに実施できるかどうか分からないが、一応長期的な予定を立てておかないと他の事が出来なくなるので・・・・。

まぁあくまでも予定だから果たしてどうなるか・・・分かりませんがね!。

野良仕事は疲れるよ!

59d80f18.JPG

今朝は雨が降っていたのでウオーキングは休止した。

町内会の草刈りに参加する予定のカミさんも、この雨では中止なのか6:00になっても起きないし、我輩も一緒になって二度寝を決め込んだ。

それでも雨が上がれば田舎に畑の状況を見に行く予定を立てていたので、10:00前にはおふくろの入所施設経由で出掛ける事にした。

田舎に行く前の腹ごしらえに途中の蕎麦屋に向った。カミさんのリクエストで「寒晒し蕎麦」を食しに行ったのだが、さすがに時期が過ぎていたようで、「終了」した旨の張り紙があった。まぁ想定内だから致し方ないので、板そば1,000円と山菜のてんぷらを食べてきた。・・・・美味かった!。

田舎に行ったら、先日(2週間前)植えたとうもろこしの畝(うね)はまだしも、その前に植えてあるジャガイモの畝はスギナの大群生になっていた。居宅廻りも雑草が生い茂り廃墟の様相を呈していたので、様子見だけで帰るわけには行かなくなった。

早速作業着に着替え、我輩は居宅廻りの雑草を草刈機で刈った後に除草剤を撒布する作業を・・・・。カミさんは畑のスギナを除去する作業に掛かった。最後は鍬を使って畝の土寄せまでしたらさすがに腰が痛む。歳だなぁ〜。

たっぷり夕方まで掛かってしまった。それでもまだ半分しか出来なかった。庭木が植えてある部分は手付かずのまま帰宅した。

1時間ちょっとで行けるからいつでも・・・・と思うのだが、ずっと予定も入っているのでまぁ腰の調子を見ながらそのうちにだな・・・・。

徒然なるままに・・・・ってか?

これまで何回も散々な目にあっているカミさんは、「雨はこりごり・・・」と早々に行かない!と決め込んだので、今日は娘とセ・パ交流戦・横浜ベイスターズとの対戦を観にKスタ宮城へ出向いた。

午前中はそれなりに晴れていたから気温も上がって素晴らしい野球日和になる筈が、試合が始まる頃から段々とどんよりとした雨模様に・・・・。雨と言うより霧雨程度なので我輩にはあまり苦痛ではないが、娘をはじめ寒さしのぎのためか雨合羽を着る人の多いこと・・・・。

誰が雨男?雨女?、そんな事知る由もなし。だが我輩の野球観戦の時はとにかく雨に合う確立が高いように思う。観戦はいつもカミさんと二人なので、まぁどちらかの相性が悪いことは紛れない事実のようだ。そう言えば娘を加えた3人で出掛けた昨年のオールスター戦の時も雨だったし、せっかくキープした巨人戦も雨で流れた事も・・・・。

ところで、センター方向が霞むほどの霧の中、2:1で楽天が勝ったのけど当然と言えば当然だな。相手は横浜だもんねぇ。セ・リーグ最下位の・・・・・。

これで3勝1敗。残念なのはパ・リーグの上位球団が負けないものだから成績が一気に上がらない事だ。

明日から来週に掛けヤクルト・巨人との東京決戦があるから、我が楽天イーグルスの実力はそこではっきりする・・・・・と思う。

ところで話し変わって・・・・、とうとう今日新北堤防で44cmの黒鯛が釣れたようだ。14℃で安定していた水温が少し上昇して来たのだろうか?。沖防はまだだとしてもやっと離岸堤への渡船意欲がわいてきたぞ!。

それでもあせる必要はひとつも無し。我輩の今シーズン初釣行日は5月31日と決めているのでそれまで待つつもりだ。これまで散々待ったのだから・・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ