Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2008年04月

成年後見人の記事について

今日の河北新聞に成年後見人の記事が載っていた。

親族が後見人になる比率が、報酬の問題などから約8割を占めるそうだが、親族と言う事で「職責の重さを理解せず、管理する金を自分のもの」と考え、不正をする後見人が後を絶たないのだと書いてあった。

いとこの金3,200万円を使い込んだとか、おばの金を着服し有罪になったとかいずれも親族後見人の不正である。以前にも、母親が残した財産を相続した息子の未成年後見人(祖母)が、おじ・おばと一緒に着服した事件も記憶にあるから結構類似事件は多いのだろう。

我輩は後見人になってからすでに8年目に入った。被後見人はおふくろである。

後見人に選任された当初は肉親と言う気安さもあって、遠方から見舞いに来る兄弟や親族に車代を渡したり、お袋の世話をする家内に報酬を支払ったりした。当然お袋の財産の中から・・・・。法的な知識が全然無かったからだ。

就任して1年が経過した頃に管轄の裁判所から財産等の支出入を含め所定の様式で現況報告をするよう求められ、その時はそれなりに記入して提出したのであるが、後日その内容について説明をするため裁判所に出頭?した時初めて支出の適否について指摘を受けた。

以来、いくら親族でも成年後見人であれば法的には他人である事を知ったわけだが、たとえ被後見人が家内すなわち妻であっても・・・・だ。

つい最近、意識不明の妻の保険金を着服した容疑で、後見人の夫が業務上横領罪で起訴された事が書いてあったが、それにしても考えさせられてしまうなぁ。

 

今日からゴールデンウィークだって?

ゴールデンウィークが今日から始まった事を知らなかった。

飛び飛びの休日になっている事に加え、曜日も満足に把握しない生活にどっぷり嵌っている今の我輩には、ゴールデンウィークなる言葉自体すでに死語になっていたから、忘れてしまったのも当然である。

サラリーマン時代は、年3回ある(正月・GW・お盆)行事が長期休暇を得られる唯一のチャンスだったので、万が一にも忘れる事などとても考えられない事だったし、特に単身赴任をしていた頃はその思いが顕著だったように思う。建設業は休日も満足に休めない環境下にあったから、家族と一緒に過ごせるこの期間はとても待ち遠しく且つ楽しみな行事だった。

まぁそんな訳で、あまり感慨のない今年のゴールデンウィークが始まったが、我輩の時間感覚ではいつもの生活と同じようにただ淡々と時間が過ぎるだけだ。

ウオーキングは毎日、ボウリングは月・水・金、Kスタ宮城での楽天イーグルスの応援が2回、ゴルフ(ZANK〜い倶楽部)1回・・・・と予定が目白押しなので、おふくろを連れて田舎に帰省する3日間も考慮すると、(4/26〜5/6の)11日間なんかあっと言う間に過ぎ去る毎日が日曜日の多忙な我が生活なのだ。

黒鯛釣りがまだシーズン前・・・・だと言う事が救いだな。

訃報

退職する前から知っていた事であるがとうとうその時期が来た事を知った。

現役時代に部下だった後輩のカミさんが亡くなった報せを受けたのは今日の夕方である。

長い付き合いだから、病気療養中だった奥さんの事をすっかり忘れていたわけではない。それなりに気にしていた。ただこんなに早く訪れるなんて想定もしていなかったから、退職して5ヶ月になる今まで連絡を取る事も無かったのだ。

車で10分の距離に住んでいるのに、毎日が日曜日等とのたまいながら竜宮城生活を送っている我輩には、刻々と近づく運命の時など知る由も無かった・・・。

所長と副所長の関係だった秋田の某現場での思い出が甦る・・・・。夜遅く、飲み屋の帰りに彼の自宅を訪問したのは一度や2度ではなかったなぁ〜。突然起こされて迷惑そうにビールを出して来た奥さんの姿が今でも痛烈に思い出す事が出来る。まだ50歳そこそこだと言うのに・・・・。

今となっては、ただご冥福を祈るだけだ。合掌!。

ちなみに通夜は4月24日。PM18:00から清月記(若林)。告別式は25日13:00から・・・・と聞いている。

 

この雨はいつまで降る?

低気圧の影響で朝から雨模様の天気になった。

この風を伴った雨では、折角の見頃だった桜も散ってしまうのは仕方無いと諦めている我輩である。20日に町内会の花見があるというのに葉桜では・・・、これじゃホントの花より団子になるのかな?。

それより問題なのはこの雨がいつまで続くか?と言う事だ。

明日14:00からKスタ宮城東北楽天VS埼玉西武の試合があるが、チケットを確保している関係で雨降りは非常に困る。どうせなら朝から土砂降りになって中止になればいいと思う我輩なので、中途半端な雨の中での観戦になるんだったら、いくらホームで強くとも田中が投げようとも行く気にはなれないなぁ。

先日山崎武司が300号を打った時も小雨が降って一時中断する羽目に合っているし・・・。重馬場に強い東北楽天イーグルス(野村監督談)であっても・・・だ。

天下無敵!サラリーマン金太郎

朝早い時間からの歯の治療を終え、ゴルフの練習場に行った。

時々出かける練習場へはいつも金曜日の夕方とか土・日の昼間に行っていたから、こんなに早い時間に行った事は無かったので練習場が10:00に会場する事等知る由もなかった。ゴルフにのめり込んでいたずっと昔は、そんな事分かっていた事だと思うが、歳とったせいか最近は記憶力が減退しているからなぁ〜。

だから、9時過ぎに到着した練習場は整備中で、とぼとぼ戻るしかなかったのである。待ってても良かったが、今日もKスタ宮城に楽天イーグルスの試合(イースタンリーグ)を観に行く都合があるので、ゴルフ練習は諦め帰宅する事にした。

それでも自宅に近づくにつれ、(野球観戦に)出発の予定時間まで2時間以上ある事を思ったら、足は自然と近くのパチンコ屋に・・・・。

天下無敵!サラリーマン金太郎」の新台に座り3,000円目にミドルボーナスが当った。その後ビック3回を含め出たり出なかったりして遊んでいたが、残り時間に反比例してコインが増加するではないか!。「ムゥ!ムムムゥ!、これは設定6か?」。

とうとう金太郎タイム300Gに突入した事で、好調な台を簡単に見捨てるわけにもいかないので息子に代打ちを頼む事にした。休みで家に居たようだし、プラスになったらみんなあげる条件で・・・。

食事タイムを取って帰宅し息子とバトンタッチし、我輩はカミさんと野球観戦をして来たのであるが、その後どうなったかは知らない。まだ息子が戻って来ないから・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ