Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2008年02月

体型維持に努めなければ・・・・

明日から旅行に出掛けることはもう告知しているので周知の事実なのだが、行程日数が多いと結構荷物が多くなる。特に気候の違う場所に出かける場合は、両方に合った服装が必要なのでそれだけで3割くらいの増加になってしまう。下着類はともかくシャツとかセーターがバックのほとんどを占めてしまった。

折角の旅行だからと、シューズセンターに行って靴(ウオーキング用)を仕入れ、ジャスコでジーンズとシャツを購入した。今回もあるもので間に合わせ様とした我輩を見かねたカミさんに尻をたたかれたからだ。

我輩の体型は子供の時からずんぐりむっくりタイプだから、今で言う体脂肪率BMIは25%を切った試しがなくて身長の割りに常に体重が先行していた。就職した頃すなわち19歳頃は68kgだった(と思う)が、以降42年の期間中に最大85kgまで太った経緯がある。つい1年前にも82kgを計測している。だから、ズボンのサイズも86cm、88、91と順調に大きくなりここ4年ほど前から96cmが我輩の標準サイズになっていた。

そして今日、ジーンズを購入する時に我輩にぴったりフィットしたのは何と・・・夢?の88cmだった。最近履き古しのズボンが緩々になっていたし、バンドの穴も切って合わせる事があったので、ある程度予測していたのだが想像以上にスリムになっていた我が体型にびっくり・・・。

最近、ウオーキングとかボウリングで体重を73kgまで落とした結果を考えればこんなものか?・・・とも思うが、究極的な理想としては会社に就職した当時の68kgである。だからまだまだ努力する必要はありそうだ。

この旅行でまた元の木阿弥にならないよう、体型維持に努めて帰って来たい!。

寒ざらしそば

3b1f4bda.JPG

昼頃、別荘にしている田舎の実家に出掛けた。近所の大工さんへ支払いをするために・・・・。

82歳を過ぎたおふくろが帰省する度、体重が重いおふくろを玄関から廊下に上げるのが一苦労する状況になったので、上がり框に踏み段を1段増設し、壁際に手摺りを設置する工事を依頼していたが、その工事代金の支払いの為である。庭にある小型焼却炉の煙突修理も一緒にお願いしていた。

その後、PM1時近くになったので同じ登米市内にある三たてそば「すぎやま」寒ざらしそばを食べに出掛けた。先日(1/27)出向いたときはまだ時期が早すぎて食べられなかったからである。別荘に向う途中でカミさんが「2月中旬〜」と書かれていた事を思い出したからに他ならないが・・・・。

数量限定だし14時で終了する店なので、恐るおそる注文したら大丈夫だと言う。店内では丁度蕎麦を打っているところで、数人のお客がその様子を見学していたところだった。だから、タイミングよくこの店の看板である三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)の蕎麦を堪能する事が出来たのはラッキーとしか言いようがない。

自分の感覚で物言うと、この寒ざらしそばは甘みがあって上手いと思う!。定休日が毎週月・火と書いてあったから営業日に注意しておこう。

 

ブログ一時休止の予告!

ブログを一時休止する事にした。

と言っても来週1週間だけの話である。3月1日からはまたくだらない話題をブログとして投稿することになりそうだが・・・・。

毎日が日曜日の我輩としては、最近の生活スタイルがウオーキングとボウリングだけのマンネリ化傾向にあったので、現状を打破する必要を痛感していた。その為には大きな気分転換と、ぐうたらな生活になりつつある自分に少し渇を入れるのが一番と、ずっと前からカミさんと旅行に出かける事を画策していた。(意味不明?!・・・)

その旅行がたまたま来週決行されるだけの話で、その期間だけブログを休む事になった!。それが一時休止の理由である。

まぁ、旅行から戻るともう3月になっているわけで、プロ野球もオープン戦から開幕へと向かい、月の後半にはプライベートゴルフ(ZANK〜い倶楽部)も始まる。もちろん暖かくなって来れば・・・の話になるが、そうなるとフィッシングも畑作りも・・・・。

来月は行動パターンも広がりそうだし、リフレッシュ後の新しいブログを投稿したいと思っている我輩にはちょっとした気休めの期間になるかも・・・・。

一生懸命働いているみんなには悪いが、一足お先に春を満喫してくるぞっ!

 

 

 

もう花粉が飛んでいる?

今日の暖かさは特別なのかも知れないが、毎朝ウオーキングしていると日毎に寒さが緩んできている事が実感できる。堤防の土を掘り返すモグラの活動が活発になった事を見ると、それだけで気温の変化を感じてしまうからだ。最近の地球温暖化は重大な問題だとしても、やはり冬の寒さは厳しいものがあるので早く暖かい春が来る事を待ち望んでいる我輩である。

と言う訳・・・・でもないが、久しぶりにJRを利用して街に出かけた。ハローワークで職探しの為のパソコンによる求人検索と、ついでに法務局へ行って成年後見登記事項証明を貰うのが目的だった。

法務局近くの以前勤めていた会社の前を通ったら、まだ会社が営業継続している雰囲気を感じたので一安心した。まだまだ建設業界は不況から脱却できない状況が続いているし、経営そのものに問題が無いわけでもないから一応危惧していたのだ。それでも特別用事も無かったので立ち寄る事もしなかったし、もうOBには関係ない事だから・・・・。

帰宅してからどうも目の具合がおかしい事に気付いた。昨年、生まれて初めて花粉症らしき症状が出てアレルギー用の目薬の世話になったが、今回の症状は昨年のそれと全くそっくりなのだ。医者に行っていないのではっきり花粉症と断定する事はできないが、素人判断からしてもそれに近いものである事は間違いないと思う。目が痒いのと異物が入ったようにごろごろしているからだが・・・・・。

問題は、こんなに早い時期に罹患してしまい今後どうなる?という事だ。昨年初めて経験した花粉症もどきの症状はそれほどでも無かったので、果たして・・・。

何もすること無いから・・・・

6c2a0c9c.JPG

毎日が日曜日の生活が長くなると、土曜も日曜日も今の我輩にはあまり「そんなのっ関係ない!」って事になってしまうが、この土・日に限ってホントに暇なのだ!。

趣味の「蕎麦食い歩記」とかゴルフの練習、はたまたボウリング、映画等・・・どこかへ出かければ良さそうなものだが、この寒さでは出かける事も億劫だしボウリングはプレー代が高くて手が出ないし・・・・・。結局、テレビを見るかカミさんが録画しているビデヲを一緒に観賞ささせられる羽目になるパターンになってしまう。

先立つものを儲けてこようと、取らぬ狸の何とか・・・・で近くのパチンコ屋に出かけ新台のパチスロ『吉宗』を打ったら、100ドル札が2時間持たずに飛んでしまいとぼとぼ螻蛄(おけら)街道を帰宅した。

あとはお決まりの事をやるだけだった。釣り道具を引っ張り出して眺めたり磨いたりを繰り返し、挙句の果てにはもうフカセ釣りの仕掛けをセット・・・・・。まだ2ヶ月も先の話だと言うのに何をやっているんだ!我輩は・・・。

そんな中、先日未作製だったカニ取り網が完成した。釣具屋で購入して来た網を、先日改造した3mの竿に取り付けるだけの作業だが、急に伸び縮みしないようにストッパーを取り付けたら何とか使えそうな物が出来た。

しかし・・・・でも・・・これだって使い始めるのは8月頃か?。

 

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ