Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2008年01月

ハイスコア更新したぞ!

34f51a87.JPG

写真はボウリングのスコア277点をだした時の画像である。

昨年の1月に37,8年ぶりに再開したボウリングで、これまでの記録263点を8ヶ月ぶりに更新したものだ。あくまでも練習でのスコアであるが、一応全部のゲームスコアを参考記録として残している関係で、一球たりとも無駄にせず投げている我輩にとってはある意味非常に嬉しい出来事だった。

オイルが厚くて非常に早いレーンコンディションの中、いつもより板3枚ほど右から攻める事にし、更に親指の位置を外側に向けるなど投球スタイルを替えた結果だから、「練習の成果が出た」と思うと喜びもひとしおなのだ。ちなみに今日は17ゲーム投球しアベレージは184.8点だったから、この投球フォームがオイリーレーンには合うのかも知れないなぁ。

願わくば300点満点を出す事を目標に練習に励んでいるつもりだが、ゴルフのホールインワン同様実力+運(ラッキー)が味方してくれないとこればっかりは・・・・。

50cmオーバーの黒鯛を釣り上げる事を含め、何事もまだまだ努力が必要だと痛感している我輩である。

1時間も掛けて作成したのに・・・・

今日はいつものスタイルを変えて政治色いっぱいの、「暫定税率維持賛成?それとも廃止?」について、1時間も費やし我輩の意見を書いたのに、投稿の際にちょっとした手違いで消去されてしまった。

最近にない長文のブログだったのにぃ〜。残念だぁ!。

まもなくpm10:00になる。

もう同じ事を書く気にもなれないのでもう止めた。寝る。

寒晒し蕎麦は2月中旬から・・・・。

55dce785.jpg

先日の強風で破損した田舎の倉庫屋根の様子を見にカミさんと出掛けた。有料道路の一部が無料区間になった事もあってその様子見でもある。これまで1,300円(片道)が850円(片道)になったので非常に嬉しく思う。

築数十年の建物だから、トタン屋根が相当錆びているしその下地の材木も古くなってトタンを抑えている釘も朽ちているのは分かっていた。以前にも一部剥がれて気にはしていたが、そう簡単に解体は出来ないし雨漏りも無いのでずっとそのままになっていた屋根である。いずれは倉庫を解体して跡地にプレハブの倉庫を設置しようかと思っていても、修復された屋根を眺めるとまだまだ大丈夫だなと感じてしまう我輩である。

今回もそうだが、隣に住む工務店の若旦那が時々見回りしては電話をくれるのでとても助かっている。だから、玄関の上がり口が30cmの段差があるのでもう一段低い踏み段と手すりの設置、焼却炉の煙突の補修、を追加で依頼してきたのも当然だよね!。

帰りに東和町米谷(登米市)の蕎麦屋に行った。寒晒し蕎麦を食べたくなったからだ。残雪の凍った道路を車のケツをふりふり行ったのに、残念ながら寒晒し蕎麦は食べられなかった。時期的にまだ少し早かったようで2月中旬からしかメニューに出ないらしので・・・・。まぁその時期になったらまた出かけるか!。

えっ、1年でまたっ・・・!

分厚い封筒が届いた。差出人の名前は全然知らない人になっているがおおよその見当はついた。

多分裁判所からの書類だろうと予想したとおり、差出人は裁判所書記官だった。個人情報保護の観点から、裁判所からの封筒である事が解らないように個人名を差出人にしたようである。

封書の中身は過去1年間の後見事務について報告する為の書類だった。大体1年〜3年に一度の頻度で収支報告とか近況報告をする義務があるのだが、前回報告した内容に何も問題が無ければまだまだ先の事・・・と考えていたから、「えっ、1年でまたっ・・・・!」と言うのが正直な感想である。担当者がまた替わった様だから致し方ないと諦める?しかないが・・・。

おふくろの財産になっている(田舎の)自宅や農地等の固定資産の変化とか、貯蓄・現金類の収支状況について細かく報告しなければならない事になっていて、カミさんが記録した出納長を見ながら早速報告書の作成を始めたところである。

来月は確定申告の報告もしなければならないし、自分のことより後見人の仕事?で多忙になりそうだ・・・ぞ。

 

三陸道の一部無料化

三陸自動車道の一部が24日午後から無料になった。

これまでは開通している区間の内、石巻河南IC迄が有料で、その以北桃生津山ICまでは通行無料だった。

今回は鳴瀬奥松島ICと石巻河南IC間が無料化されたわけだが、三陸自動車道の前身である仙台ー松島道路(宮城県道路公社が建設)の建設費償還に伴う措置だと聞いているので、その割には無料区間が短い気がするが・・・。

それでも田舎に行く時は必ず利用する三陸自動車道なので、片道1,300円の料金は少し割高だと感じていた我輩としては、450円程度でも安くなるのは大歓迎である。

2008年度中に桃生津山ICと登米IC間(9.6km)、09年度には米谷(登米市東和町)まで開通する予定なので非常に楽しみだ。特に登米ICまで開通すれば現在の所要時間1時間10分が55分くらいになるので、頻繁に行き来できる事を考えると草取りや畑仕事も十分通勤?範囲内になってしまいそうだな!。

先日の強風で倉庫(長屋)の屋根が飛んだ連絡が入った。行こうと思ってもこの雪ではなぁ・・・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ