Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2007年09月

送別会&ゴルフ

昨夜は土曜日の夜だと言うのに関東や岩手などから集まってくれた社員と飲む機会があった。有志による我輩の送別会で11名が集まった。

正確に言うと、送別対象者は我輩を含め2名なのだが、内一人は雇用継続を選択しているので、今回二人の送別会と言うのはちょっとパホーマンス的で少し無理があるように感じたが(笑)・・・。

心平で飲んでいるからしんぺいしないで・・・」の心平が一次会。二次会は花かんざしだった。ここはもう30年来?の付き合いがある店だから、もう行けなくなる事を念頭に、(一人で)挨拶にいくつもりが皆ぞろぞろと付いてきてくれた。

久しぶりに行ったら点数の出るカラオケが設置されていて、すぐにカラオケ大会が始まった。この店では若いときはともかく、十数年は歌った事が無いので声を出す事を少し躊躇したが、結局3曲も歌う羽目になってしまった。まぁ勝手に選曲されたものを歌わされた事になるが酔っ払ったせいでもあるなぁ。

91点、91点、89点の点数が出た。翌日のゴルフスコアを予感させるような点数である。プロみたいに歌が上手なママさんでも94点だから少しニンマリ?だ。

そして今日送別ゴルフが行われた。当初2組の予定が一人減り二人減りして1組だけになったのは残念だが、これも今の当社を取り巻く環境を考えれば止むを得ない事だろう。送別ゴルフをしてもらうだけでもありがたいと思わなくては・・・。

ちなみにゴルフのスコアは92点だったょ。

最後のパトロール

元請の安全協議会に出席したのを最後に立場上の現場回りに終止符が打たれた。
入社以来ずっと現場畑を歩いて来たわけだが、あまり感慨も無いのはなぜだ?。
来週はお世話になった方々や会社関係への挨拶回りと身の周りの整理だけである。
風雪41余年働いて来た結果への評価はそのうち出ると思う。一般的な余命期間に対する人生設計はplanning済みだし、健康だけが一抹の不安有りかな。なぁーんて言っちゃて・・・。
まだ10日も残っているのに。

ホントに大変だ!

北秋田市阿仁前田駅前を通ったら、商店や家屋の片付け清掃作業が続いていた。
先日の豪雨で、一階部分が洪水に飲み込まれ大きな被害に見舞われた地区である。
いつも宿泊していた旅館や飲食店も例外ではなく、店を再開させるにはまだまだ時間が必要だろう。
避難所だったクウィンス森吉を国体の施設として使用するため、ダムの宿舎の一部がその代替になるらしい。
天災とは言え、被害にあった方々はホントに大変だと思う。
もう来ることも無い土地だけど、足掛け六年に亘って世話になった関係で、早く復興できるように祈りたい。

三連休よもやま話し!

c0b9e223.JPG

三連休最後の今日はフルキャストスタジアムに行って我等が楽天イーグルスを応援した。天気予報では21℃の曇り空のはずが、結構強い陽射しの中での試合になり、日除けのタオルでほっかぶりをしての応援になった。観衆は21,000人を超えほぼ満員の状況の中、9割以上の楽天ファン(と思う)の大声援を受けた岩隈が好投し、西武打線を2点に抑え4:2で勝利した。昨日に続く連勝で楽天イーグルスが着実に強くなっている事を実感した試合だった。ピッチャーを整備すれば来年はもっと楽しませてくれると。

話が前後するが、土曜日はZANK〜い倶楽部のゴルフだった。9月も終盤だと言うのに30℃以上の猛暑となり後半はその暑さでヘロヘロになってしまった。ドライバーが全然当らなかったのは暑さに負けたせいだ。多分・・・。

その夜。18年ぶり?に珍客と逢った。我輩の甥に当る彼は、大学を卒業以来ずっと司法試験に挑戦していて、30歳を超えやっと合格?・・・・。その報告がてらおばあちゃんの顔を見に来たようだが、よくもまぁ兄貴もよく辛抱して養ってきたものだ。心から尊敬するよ!。まだまだこれからが大変で簡単にはいかないと思うがねぇ!。

昨日は二日酔いで朝から調子が悪く、風邪もひいたようで喉が痛んだ。おふくろのところへ出掛けた他は、ウオーキングとボウリングだけで一日が過ぎてしまった気がする。だんご釣りに出かけるために用意していた釣り道具はまた当分の間お蔵入りになってしまいそうだなぁ〜。

明日から我がサラリーマン人生最後の出張に出掛けてくる。秋田方面へ!

岩盤浴が閉店になる・・・・

健康管理にいそしむ我輩のダイエットコースに組み込んでいた岩盤浴だったが、いつも行っていた店があと1ヶ月程で閉店する事になった。

当初はダイエット?健康ブーム?と言った珍しさで人気になった岩盤浴も、今年の異常気象による暑さに負けた!と我輩は思っている。なにしろ今年は同じ効果を得られるような暑さが毎日続いた(?)ので、お金を出してまで岩盤浴に出かけなくとも良かったからである。だから我輩の独断と偏見によれば、それによる客離れによって閉店に追い込まれたのかも知れないなぁ。

当然だが我輩もそれに右倣いし、このくそ暑い数ヶ月間は全然出かける事もなかったので、それによる収入減も一つの理由かも・・・・。(笑)

まぁ最近は朝起きて直ぐの4kmのウオーキング(毎日)がメーンなのと、土・日(・・・と暇があればその都度)のボウリングが主体になっているせいか、暫くこの岩盤浴の店に行っていないので閉店案内の葉書きが届くまで知る由も無かったのであるが、やはり一時的な流行もので終ってしまったような感がするなぁ。

なんとなく我輩の退職と合わせて閉店するこの店の有終の美を祈念し、最後の会員サービス(30%OFF)を受けに今週は出かけようかな?っと。

 

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ