Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2007年07月

明日はなつかしの横壁トンネルだぁ!

明日群馬県へ出張で出かける。それも日帰りで・・・・。

群馬県の奥深い長野原地区で八ッ場(やんば)ダムと言う国交省直轄の大きなダムを建設中だが、そのため家とか鉄道とか道路が水没の憂き目を見る場所が出てくる。そうした施設をトンネルで切り回したり、高台に新設の道路を造ったりしている工事現場に明日出張で行って来る。

仙台から新幹線で大宮まで行き、大宮から高崎、そこからローカルな吾妻線(あがつません)に乗り換え、長野原草津口駅で下車後タクシーで行くしかないのだが、仙台から5時間も掛かるのではちょっと日帰りとしてはハードだよな?。

以前にも車で何回か行った事があるけど、いつも温泉に宿泊しての出張だったから今回の出張は相当厳しいかもね・・・。まぁ現場の規模も会社の状況も今一だから痛し痒しと言うところではあるが!。

気がかりなのは明日親戚の通夜だと言うのに、絶対戻れない事である。

あ”ぁ〜。カミさんは風邪でダウンしてるし明日駅まで歩くの?。ホントに!。

 

参院選での独り言!

今日の7月29日は、第21回参院選挙の投票日である。

昼前にカミさんと娘の3人で投票所に行ったら、時間帯のせいなのかいつもの選挙時に比べ、投票に訪れる住民の方々が多かった。入場券のチェックを受ける際に行列が出来るなんて今まで無かった事だから・・・。それほど今回の選挙に関心を持っている方々がいると思われる。

世論調査などでは民主党の躍進が期待される状況のようだが、個人的にはそのようになってもらいたいと思う。今の安部政権には政権運営や閣僚の失言、事務所費問題など抱える問題が多すぎるからだ。教育問題でも自由を履き違えた教育によって、堕落した若者のなんと多い事か・・・。嘆かわしい事である。

仮に野党が過半数を確保した場合は、最低でも3年間は与党・自民党の政権運営に影響がでるだろうから、野党はその間に年金問題をはじめとした不公平感のない国造りをしてくれればそれでいいと思っている。

まぁ議員を選ぶのは国民だから、民主議会制の原則から過半数を超えた政党あるいは連立政党に政権を委ねるようになっても文句は言えないが、もう少し自分達の生活に直結した政治を期待できる政党あるいは議員を選んでほしいよ。世襲議員だからと言って、皆がみんな優秀な政治家だとはとても思えないけどなぁ〜。

それでも、明日の新聞を楽しみにしている我輩だ。もう寝るかな!。

北上会。宴会&ゴルフ

まだ梅雨も明けていないのに、今日は暑かった。猛暑の炎天下でのゴルフはもうやる気が無くなるほどに・・・。

今日は北上会のゴルフコンペ。昨夜の酒がまだ残っている状態でスタートしたら、すぐに腹具合が・・・・。クラブを力強く振れないのだ。力を入れると危うく※@%#&しそうになってゴルフなんか上の空に・・・・。数ホール先の売店にたどり着くまで、時間の長い事ったら無かった。Hooooo〜。

北上会は、昔むかし今から30年以上も前に、東北自動車道北上工区の工事に従事していた某大手ゼネコンと当社社員の親睦会的なものだが、今回はたった9名の出席となった。工務監督をしているG氏が9月に退職される事から急遽決まった為、仙台近辺の(ゴルフのできるかた限定で)会員を集めたらしい。

4年前の前回は、当時の所長以下全国各地から集合したから30名近くの大人数になったが、いろいろ遊び心も満喫できたのでこれくらいで十分なのかも・・・。

 

秋保温泉で・・・?

夕方から秋保温泉で一杯飲む事になっている。そして明日はゴルフだ。
こんなパックでも20,000円で出来ると言うから驚きだ。
北上会と呼ばれるケチな野郎どもの集まりなのだが、多分これが最後だと思う。
人生の一ページを飾った時代の名残であってももう十分に役目を果たしたからだ。


出張していました!

5f1a8245.JPG

月末にブログが途切れる時期があるが、この時期必ず出張しているせいである。

月末のこの時期は、各現場で次月の安全協議会が開催されるのが常だから重複してしまうのは仕方無い事だ。だが、特にここ北秋田市のダム現場だけは、どこを差し置いても必ず出席する事になっている関係でずっと続いていて、工事部の時からもう足掛け5年も続いている恒例のイベントなのだ。

以前は現場のパソコンを借用してブログを書いた事もあったが、インターネットの閲覧制限している会社のサーバーによってブロックされるようになってから個人的な使用はしない事にしている。だから出張中のブログは休みになることが多くなってしまう。電車での移動では荷物になるから自分のパソコンを持ち歩けないのも理由だが・・・。

まあそれは当たり前だとしても、最近は何でもインターネットから情報を取り入れる時代に、社員(若手社員)が自由にインターネットにアクセスできない状況は少し時代感覚が疑われないか?。

それにしても、新幹線からアクセスするローカル列車の旅はまた風情があって楽しいなぁ。写真は急行列車だがまるで貸切状態だったぞぉ〜。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ