Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2007年04月

ブログを2日間休止します。

これからおふくろを連れて田舎に行く。年数回の帰省をさせるためである。施設から、長期休暇などの場合は出来るだけ「お泊り」を推奨されている関係で、脳を鍛える(思い出させる)意味でも近所の方々と会わせさせるのだ。

成年後見人の仕事と思えば割切り感はあるが、ここ8年ほどずっと続いている恒例の行事になっていて、カミサン共々休み期間中はどこへも行ったことが無い。だから、実子である我輩はともかく、カミさんにはご苦労を掛けっぱなしになっているので少々後ろめたさはあるのだ。

と言うわけ(でもないか)で、田舎はインターネット環境がないので、帰省中の3日間(実質2日間?)のブログを休止します。

GWに入ったぞ!

フルキャストスタジアム
ゴールデンウィーク(GW)には、人によっていろいろ休みのパターンがあるようだが、我輩は9連休を選択することにした。団塊世代の、まもなく退職を迎える連中にとっては最後のGWになるわけだから、休めるときは休まないと・・・・。なぁ〜んちゃって!。格好付ける訳でもないが早く言えば暇・・・閑・・・ヒマ・・・だから。

と言う訳で今日からGWに突入した。その第一日目は当然魚釣りのはずなのに、ある理由によってキャンセルした。エサも買ったというのに残念・・・・・。

午後からは東北楽天イーグルスを応援しにフルキャストスタジアムに行った。天候にも恵まれ、多くの楽天ファンを含む17,000人の観客の一人としてプロ野球を存分に楽しんで来た。残念ながら負けたけど・・・・。

試合は、故障から復活した岩隈が先発する事になっていたので非常に楽しみにしていたのに、2対10北海道日本ハムファイターズにまさかの完敗。2回に先制された3点も、後半に入り田中幸雄に代打満塁本塁打を打たれたのも、三塁手フェルナンデスのエラーがらみからの失点だった。だから今日の敗戦はフェルナンデスの下手な守備に尽きる。

次は5月25日の巨人戦だ。その時はぜひ・・・・・。

突然の訃報!

まだ詳しいことは全然承知していないが、小学・中学校の友人で実家の近所に住む千葉○也君が亡くなったと聞いた。自殺らしい。

そう言えばあの時が葬儀だったのだ。4月18日に登米市に行き、親父名義の固定資産物件の書き換え手続きをしたが、終わってから田舎に少しだけ立ち寄った。その途中、彼の自宅の前に花輪等が並んでおり葬儀の真っ最中で、「(彼の)親父もお袋も亡くなっているのに、誰が・・・・」と思いながらそこを通り抜けた事を今思い出している。

何が彼をそうさせたのか知る由もないが、2月17日に松島で開催された中学校の同級会には元気に出席していたし・・・・。ただ、泊まらずに帰っていったが。

昨年、農業公社と土地の貸借面積の差異に関する問題が発生した時、親身になって世話をいただいた。わざわざ一緒に来てくれて。丁度農業委員になったばかりの頃だった。地域を代表する農業委員に選ばれるほどだから、多くの方々から信頼を得ていた彼なのに。

退職したら、田舎で畑作りを教えてもらおうと思っていた矢先だった。

それにしても他の同級生連中から何の連絡も無かったのは何で!?。少しがっかりしている。

○也君のご冥福を祈る。安らかに眠りたまえ。

小滝霊水!もう見納めか?

今、北秋田市のダム現場。6:45の朝礼から出ているが、朝の気温は9度もあった。おかげで防寒服の世話にならなくてすんでいる。まだ道路のそばに雪が残っていて雪国の厳しさも垣間見ることができるが、例年に比べればずっと少ない様だ。それでも、桜はまだ開花もしていないので、見ごろはゴールデンウィーク頃かと思われる。日本海側の秋田市では満開だと言うのに・・・・。

雪が少ないせいでダムの盛り立て再開が早まっていて、その分除雪の手間が浮いたと聞いた。「その分こちらにもおこぼれ頂〜戴」と叫びたいよ。最近国土交通省の単価査定が厳しく、元請の利益確保で下請けがいじめられている現象が続いているようだから・・・・。

7時(6:45)と8時(7:55)の朝礼の合間に、「小滝霊水」を汲んで来た。昔、菅井真澄の紀行にも出てくる森吉山からの湧き水である。通年11℃を保った清水なのだ。冬の間は積雪に埋もれる、現場から車で15,6分掛かる場所にある。

来月から電車での出張になるからと、最後の見納めをして来た。これからは行きたくとも行けなくなるんだよな!。ぐすん

青森からやってくる悪友?が土産を持ってやって来た。今晩はカニと、ホタテの刺身で久しぶりにいっぱい飲むぞ!。

連休まであと1週間

今週はゴールデンウィーク前の最後の週である。

月末における東北北部への恒例の出張が控えているが、サラリーマンが楽しみにしている(ホントか?)長期休暇が待っているので、心晴れ晴れルンルン気分で出かけることが出来る。まるで小学生の旅行前の気分のように。

いつもだと、青森(八戸)→秋田(北秋田)→秋田(横手)と廻るのだが、先週青森に行って来たから今回は横手から北秋田市と逆廻りになる。このコースには特別な理由はない。ただ、桜の時期としては丁度いいかも・・・・・(さぶ〜)。

最近現場の数が減少し、あまりせこせこと巡視しなくとも良くなっているのは確かで、日程的に大分余裕が出てきたせいでもある。そのうち2回/月ずつパトロールする様になるんではないか?。

まぁ、来月からは、慣れない電車で現場廻りをする事になりそうだから、今までの様に1日2ヶ所廻る事なんか出来ないけど・・・・・。

明日は4時起きだ。8時からの朝礼に間に合うよう出掛け、安全講和をしなくては・・・・・。早く寝ようっと!。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ