Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年10月

蕎麦はそばでも・・・・

1ヶ月に一回は山形へ出かける。そうもちろん仕事で!。

山形と言えば「山形蕎麦」が思い浮かぶが、蕎麦リエを気取っている私にとって、こんなチャンスは滅多にないので、出かけた機会(とき)はなるべく新規の店を開拓するのを楽しみにしている。

今日は暫らくぶりに、山形にある某会社の支店長をしている同級生を昼食に誘った。これまで5,6回一緒に蕎麦を食べたことがあり、そのほとんどの店は彼に案内されて行った初めての店だった。やはり、山形の事は地元に住む人の力を借りないと・・・・。

そして、今日彼に案内された店は、もちろん自分は始めて行く店だった。新しいたたずまいのその店は、最近開店した店で「肉そば屋立花」と言う店だった。本店ではなく○△支店らしい。

さて、そこで食べたものは?。蕎麦はそばでも肉そば(冷たい)である。メニューも見ないうちに彼が薦めるものだから、私も追随して注文した。待っている間にメニューを見ていると、ゲソ天もりそば700円とか、小板そば1,100円等があったではないか!。

蕎麦リエとしては、折角のチャンスなのに、新規開拓の店を一軒逃した残念さはあるが、それは又行けばいい事だから良しとして・・・・。それにしても、初めて食った鳥そば、いや肉そばは想像以上に美味かった事だけは付け加えておこう。

成年後見人の仕事

成年後見人としていろいろ職務があるが、私の場合は被後見人(おふくろ)の財産を守るのが主な役割となっている。今日は、毎年裁判所に報告する書類を纏めるためこんな時間になってしまった。(現在23:40頃)

報告は1年毎に報告しなければならず、おふくろの財産、すなわち土地・建物に関する変更はないか、預・貯金の変動や残金などを事細かく報告するのである。その他、被後見人に関係する事件で出かけた事とか、そのために会社を休んで職務を全うした事、あるいは被後見人の近況なども当然網羅しなければならないので結構時間が掛かる。

家内が記帳している金銭出納帳や、行事への参加記録などを見て思い出しながら書いているが、たった2ヵ月分を書くのに3時間も掛かる始末で、暇を見ながら時々書いておかないと、タイムオーバーに陥ってしまいそうだ。

いくら母と子と言っても、成年後見人になると金銭的な出鱈目は許されない。その意味では全く赤の他人になる必要がある。先般、どこかで、1,800万円も使い込んだ身内の成年後見人が捕まった記事が新聞に載っていたが、それほど法律的には厳しいのであります。ホント!。

後見人になる目的だった調停が終わってから2年になるが、簡単には辞められないと言われているので、おふくろが元気な内は頑張りましょう。

「ハンディ通りで・・・・」と握られるから!

a2b5234e.jpg

暇な休日でもなかったが、今日はゴルフの日曜日だ。最近はあまりゴルフと言えど心ときめく遊びでもないし、進んで手を挙げて参加するものでもないのだが、会社のTOPの代行で、命令とあらば致し方あるまい。参加費及びプレー費用は会社負担だと言うし・・・・・。でも、ゴルフが好きだろうとか、ただでゴルフをやらせてやるのだからと思われても困る。本当は日曜日は休みたいのだよ!。

朝6時に自宅出発。ゴルフのスタート時間が7時20分とはあまり聞いた事が無い。8組のゴルフコンペだからしょうがないのかも知れないが、せめて8:00頃にしていただきたいと思う。最近は、プライベートでのゴルフしかやっていないので、コンペに参加するのが、東京並みの早起きをしなくちゃならないとは・・・・・。コンペに参加するのはいつ以来か忘れたけど・・・・・・まぁいいか。蔵王連邦の山並みとゴルフ日和の天気に恵まれたから、許してあげようかなっと!。

ハンディキャップは12だった。とても今の実力からは考えられない数字である。このコンペに参加するのは初めてだが、前身のMカップ?時代に築き上げた数字がそのまま今日のハンディになっていた。かと言って、何も優勝を目指すつもりは毛頭ないが、「ハンディ通りで・・・・」と握ってくる知人が多いので困るのだ。

結果は?。グロス89、ネット77で7位だったから、心配するほどでもなかったよ。

今日も大漁!

69835593.jpg

釣り座を確保するには朝早くからと、3時半に自宅を出て4時には釣り始めていた。先週、次の釣師がやって来たのが5時頃で、今朝はそれより遅く5時半頃だったから、あまり慌てなくとも良かったのではないか?と、一人苦笑する。時期が時期だから、さすがに早朝4時は早すぎて誰も来ないのかも知れないなぁ。

そんな訳で、今日も希望の場所で竿を出す事が出来た。メジナは23から25cm級が多く釣れたが小型揃い。先週10枚釣ったアジ(平鯵)は、やや大きいものが5枚釣れたので、早速フライにして昼のおかずに・・・・・。肝心の黒鯛はカイズを1枚キープした。残念だけど理由があってとても小さいのを・・・。

さて、釣った本人は魚の鱗を取るだけだが、三枚に降ろしたりフライを揚げさせられる人(奥方)はいかように思っているのだろうか?。「こんなに釣ってきて!」と思っているのか、「家計の足しになって嬉しいわぁ!」と思っているのか、腹の底を覗いて見たいものである。表面上はやさしい母ちゃんなんだけど・・・・・。

午後はゴルフの練習に行ってきた。そこで昔のゴルフ仲間のTさんと暫らくぶりに会った。私より先輩のTさんは、退職後やる事がないので、毎日のようにゴルフをして過ごしているらしい。週3回ペースで、今年はもう93回もコースに出たと言っていた。さすがにドライバーの飛距離は落ちたようだが、クラブの代表(選手)として、いろいろと競技会にも出ているから、ますます腕は上がった事も聞いた。

明日は某ゼネコンの土木部主催のコンペだ。会社から誰も参加する人が居なかった為、急遽お鉢が廻って来たのだが、誰か代わりがいれば辞退したい気持には変わりが無い。昔のようにゴルフに対する情熱はあまり無くなっているので、多くのしがらみがある会社関連の行事はあまり参加したくないと言うのが本音だ。

ゴルフは、仲間内で楽しむものだよ!。

 

只今出張中!いつもの出張中!

いつもの恒例になっている毎月最後の週は青森、秋田方面への出張だ。雨模様の天候のせいか、八戸は風が冷たく、まだ10月だし防寒服など必要ないだろうと出かけたのだが、見込みが甘かった。朝の気温が10度を切るような11月中旬並の気候だからとても寒い。こっちではストーブをバンバン焚いているのだ。

昨日午後から、ニンニクの町田子の現場に立ち寄り、JAでニンニクを2,000円分購入し、北秋田市のダム現場に向かった。途中の鹿角市あたりの紅葉は素晴らしかったが・・・。・・・がと言うのは、雨が降っていたので、見所の紅葉が50%ぐらいにしか見えなかったからである。天気が良ければなぁ〜と思っても、雨天ではしょうもないんだけど、残念だった。

日曜日の夜から風邪気味になっていて、今日なんかもう本格的に罹患してしまったようだ。喉が痛いわ、咳はごほごほするし、朝方鼻血は出るしもう大変だった!。暫らくぶり(10数年ぶり)の風邪なので、非常に戸惑っている。

明日は秋田県横手市を回ってから千秋ラインを通って帰るが、紅葉が楽しみである。だから、是非、いい天候であれと願っている・・・・・・が?。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ