Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年09月

親馬鹿?

○○クロに努めていた息子が、そこを退職し、新しい職場に移る事になった。10月1日から新会社に出勤するのだが、スーツも一張羅しか無い様なのでお祝いに一着プレゼントする事にした。花菱でスーツとYシャツ三枚を仕立てる契約をして、家内が金を支払ったが一応出世払いと言う事なのか?。

それが終わってから、秋田に向かった。明日はゴルフである。


今日は山形で酒の話あれこれ・・・

8b1a9e3f.jpg

もう5年以上も継続している現場があって、その関係でお世話になっている地元大手建設会社の安全衛生大会に参加した。全国安全衛生週間の一環行事であるが、7月の全国安全週間にこうした大会を開催するのが殆どなので、今の時期に開催されたのは始めての経験である。

その安全衛生大会に行われた講話は、今話題の飲酒運転に関する話で、結構眠気も起きずに最後まで聞くことが出来た。

飲酒運転を無くすには、車に乗る人は酒をやめるか、酒を飲む人は車を諦める・・・・につきるのだが、簡単にそう言う訳にも行かないだろう。酒は、覚醒剤とか麻薬と遜色ないほど、飲むほどに身体を蝕む液体だと言う事を知っている人は少ないし、国が合法的に飲ませて税金を取っている現状では難しいと思う。いくら厳罰で臨んだとしても、酒がそうさせるのだから・・・・・・。

酒に換算して1日1合以下(ビールなら500ml以下)で、且週二日は休肝日を設けるのが一番健康なんだそうな。このスタイルは、お酒を全然飲まない人より健康らしいが、3合以上飲む人はやはり3倍以上の病気罹患率になると言う。

結局、こうしたアルコール依存症の人、あるいはその予備軍の人たちが、いくら「代行車で帰る」とか思っていても、一たび酒が入ると理性が失われ・・・後はお決まりの結果になってしまうのである。運もあるだろうが、宝くじに当たるより断然事故を起こしたり捕まる確立は高いと思うのだが・・・・。

我輩は今の生活、家庭を崩壊させる気はないので、酒は時々自宅で飲むだけだ。もちろん車を運転する限り、会社の帰りに一杯飲んだりはしない。芋焼酎を1日1合以下で週3,4日は休むのが基本である。

もう紅葉が始まった!

615c7b0b.jpg

PM7時過ぎ、出張先の北秋田市から戻った。そこの現場では、16時から焼肉大会が開催される事になっていて、引き止められたが後ろ髪を引かれつつも帰って来た。明日は山形に行く予定があるので・・・・・。

10月1日から全国安全衛生週間が始まるので、どうのこうの・・・・と言っていたが、350人も参加するBIGな焼肉大会だから、関係者は朝からてんてこ舞い状態だった。

さて、写真にはここの朝礼広場が写っているが、周りの樹木が薄っすらと赤や黄色に色づき始めているのが解かるだろうか?。特別高地の現場でもないのに、もう紅葉が始まっているのだ。近くにある森吉山の紅葉は有名で、阿仁スキー場ではリフトが急遽紅葉(もみじ)狩り用に運転されることになっている。タイミングが合えばいつか時間を見つけて乗ってみようかなと思っている。

今週の日曜日はゴルフである。誘われたからには断る理由も無いので土曜日に出かける。今日と同じ道を4時間かけて・・・・・。

えっホント!

今日突然電話がかかってきた。携帯の画面には後輩が経営する会社の番号が表示されていた。その後輩だと思って電話に出たら、なんか聞き覚えがある別人の声がする。二年前に定年退職した先輩ではないか!。よくよく聞いたら、二月からここで働いて居るらしかった。用件は安全書類に関する事だったが、つい会社の現状について愚痴を溢してしまった。そして今、秋田のダム現場に居るが、ここでも・・・。

またまた出張

昨日八戸に宿泊したらだいぶ寒かった。やはり北国らしく秋はあっと言う間に過ぎて行きそうだ。 そして今、秋田のダム現場宿舎からこのブログを書いているが、携帯からなので大変だ。金曜日に戻る予定。息子から電話があり再就職先から合格の連絡があったようだ。バイトより正社員のほうが良いと思う。父親としては。出張から戻ったらお祝いしようぜ。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ