Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年07月

強い味方を確保!

20439a22.jpg

いつも釣行を終えて帰宅すると、残ったエサ・コマセの扱いに苦労する。エサは時々冷蔵庫の片隅に入れさせてもらっているが、コマセとなると簡単に物は運ばない。がさになるし何と言っても匂うのも理由だが、最大の理由はその物自体が入らないすなわちスペースが無い事である。

我が家の冷凍室に入っている物は、正直無駄なものが多いのではとつくづく思う。なかなか減ることが無いのである。いつも隙間が無いほど一杯なので、奥のほうにある物は果たして何時の頃からの物か解らない。ただ、冷蔵庫を管理している神さんに100%まかせている以上、文句が言えないのだ・・・・。

だから、先日余して持ち帰ったコマセは、2週間も倉庫の中で眠っている。台所から持ち出した密封式のビニール袋のお陰で、匂いも出ずカビもまだ生えていないが、見かねた神さんが冷凍庫の購入を決断してくれたのだった。

これからは、いろいろ使い道があるぞ。エサはもちろんオキアミのブロックも入れて置く事が出来るので、わざわざ解凍の予約をしなくとも良さそうだし、当然余った材料も・・・・・。

知らないうちに冷凍食品で占拠されないよう、早く冷凍した黒鯛の刺身で一杯にしておかなくては・・・・。

田舎に行ってきた。

ffc99775.jpg

天気が良いのに釣りへは出かけず。残念ではあるが、今日は予定があった。

2週間前に購入した冷蔵庫が配送される予定になっていたので田舎に行った。配送時間が10時から14時の間と決まっていて、約束に遅れまいと8時半に自宅を出発した。当然家内も一緒である。

時間に幅があるので、到着してすぐ草取り・草刈を開始した。まぁ遅くとも昼頃までには来るだろうと楽観視していたが、予定の14時になっても来ない。購入先の電巧堂へ文句を言おうと携帯を手にとって見たら不在の電話が2件入っていた。案の定配送者からの電話である。こちとら一生懸命汗だくになって外で草取りをしていたから全然知る由もなし。

「わざわざ日時を指定して仙台から駆けつけているのに・・・・」と文句を言っても、「今、志津川だから到着は15:30過ぎに・・・・」。結局、来たのは16時一寸前だった。

冷蔵庫の受け渡しが終わればすぐに帰宅する予定が、夕方近くになったせいで居宅周りの庭、畑の除草が殆ど完了し、除草剤まで散布できた。お盆休みにはゆっくり出来る事間違いなしである。でも、家内共々疲れた1日である。

ついでに、トイレの水漏れ修理を依頼していた隣の大工さんに修理代を支払ってきた。写真のように、配管が錆びて腐食したのが原因である。やはり、家は誰かが住んでいないと、たちまちガタが来る見本だな。これは・・・・。

 

やっと戻った!

06fff860.jpg

先週土曜日の朝天童に向かって出発してから昨夜まで、出張していた関係でブログが書けなかった。先週の関東地方出張から通算すると、金曜日の夕方1日だけ自宅に居た計算になるが、特に東北地方へ行った時ブログが滞る。

今回の出張は7日間。そのうちプライベートなゴルフ、付き合いゴルフなど3回プレーした。年間8回程度しかゴルフをやらないのに、1週間で3回まとめてプレーする事自体異常だと思うが、練習も満足にやっていない最近の自分の腕ではスコアも押して知るべし。写真は八戸市内でのお祭り。丁度ホテルの前である。

と言う訳で、週末恒例のクロダイ釣りもご無沙汰している。今日も朝から雨模様で、様子を見ているが消極的な自分が見える。まだ梅雨明けしないといっても、週末になると天気が悪くなるのは何故なんだ?。

前回余ったコマセが倉庫に眠っている。冷凍庫ではないのでカビが生えているかと、帰宅してすぐ確認したら大丈夫そうだ。明日、冷凍庫を仕入れてくるので、これからは家内の目を気にしながら台所の冷蔵庫に仕舞う事もなくなるし、解凍の予約をする事もなくなるだろう。

日記風ブログだからと、出来るだけ毎日書こうと思っているがなかなか・・・・・。

八戸は七夕

八戸は祭りまっさかり七夕だと言うホテルの前では、地元出身の歌手がギターを弾きながら歌っていたが、焼き鳥と焼きそばを買って早々に戻る。あまりお祭り気分になれない自分が居た。

1週間家出してます!

土曜日から今週の金曜日までの予定で出張中。プライベートなゴルフや付き合いゴルフを含め、週末まで自宅には帰れません。当初の予定では、今日の午後から八戸に移動する事になっていたのだが、ここ北秋田市の現場から回る事になった。

22日は山形天童市でFANK〜い倶楽部のゴルフ、終了後、その足で秋田県北秋田市に向かったのだが、遠かった!。山形北部は高速網が発達していないので時間がかかる。日曜日は北秋田市でゴルフ。元請所長の、至れり尽せりの歓迎に感謝感激の1日だった。しかし、土曜・日曜は天候に恵まれ過ぎ、蒸し暑さとかんかん照りに参ってしまった。今朝起床した時に身体がぎしぎし鳴ったので、寄る年波には・・・・・か?。

ゴルフ用のバックと、出張用のバックに1週間分の替え衣をいっぱい詰めて家出しているが、汗臭い衣類をそのままにしておく事が出来ないと思い洗濯もしながらの出張だ。

FANK〜い倶楽部の自戦記は、出張中は書けません。悪しからず。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ