Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年06月

明日の天気が気になる!

b459fec1.jpeg

昨日遅く出張から逃げるように?帰ってきたが、何処に行っても車で4時間の距離は遠いよ。まして、高速道路の運転がそのほとんどだと、ほとほと疲れ果ててしまう。6月は今日で終わるけど、来月1日から始まる、全国安全週間準備月間と言うこともあり、特別パトロールや幹部パトロールが目白押しで、土・日以外は出張していたような気がするなぁ〜。

来月は人間ドックで2日休むので、またまたハードな出張月間にな・り・そ・う・だ。まぁ、体調の維持管理のためにも、土・日は必ず休むようにしているから、何とか疲労回復が・・・・。それにしても土曜日の釣行が全然疲れないのはなぜだ?。

そんな貴重な休みに行う黒鯛釣りだから、天気が悪いと気も滅入ってしまい、ストレス解消・疲労回復どころでは無くなるのは当然で、だから明日の天候が非常に気になる。

予報では、今夜から広範囲に雨模様となり、明日の昼頃から晴れ間が出るようだ。みんな(黒鯛倶楽部の仲間)は明日も、いつものパターンで行くのかな?。雨が気になるから、俺も10時の船に乗るかな・・・。

今、夕方7;00前

八戸から北秋田市に周り、今日は寝るだけ。明日は別の現場に行くので、あまりウロウロせず静かにしている。携帯からの投稿だから時間がかかるし、電池の消耗も早いのでこれくらいにして、もう寝ます。テレビも無い部屋だから。

ただいま出張中!

今日から青森、秋田方面へ恒例の出張になります。読者?の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承下さい。2〜3日の辛抱でござんすよ。

えっ、何も迷惑ではない!。こりゃ又失礼!すますた。

関東と違って、インターネット環境が悪いんですよ。まったく・・・・。

安物買いの銭失い!

昨夜は釣りの疲れと傷心のせいで、ブログを書くことも儘ならず早めに寝た!。沖防で、先般オークションで手に入れた、Shimano iso limited T1 47-53 の筆おろしを行い、釣れないまでも高級竿の手応えを感じて帰宅したまではルンルン気分だったのに、水洗いして手入れしようとしたら、竿の2#が折れていたではないか!。ガがーーん。ショック!!。

現実に6時間以上もその竿を使って釣をしていたわけだし、最後にタオルで水気を拭いてケースに仕舞ったのだが全然気が付かなかった。当然、途中で竿を折るような事も無かったので、非常に不思議な事ではあるががっかりである。定価が102,000円(消費税別)の竿だから、単純に計算しても1本交換すると20,000円以上の出費になるからだ。

中古品とは言え未使用の竿が、半値(58,000円)程の値段で落札したのは、今思えばホントに怪しいものがある。憶測や推測で物事を言うのは危険だとしても、検査かなんかで傷が付いているのが見つかり、最初から売り物にならないモノがオークションに流れたのかも知れない・・・・等の愚痴もつい口に出る。

夕方、釣具屋に修理を依頼しに行った。#2の竿を交換するだけだが、消費税込み21,420円だと・・・・。

結局、通常手に入れることが出来る値段より割高になってしまった(と、思っている)が、こういう事を安物買いの銭失いと言うのだろうなぁ。

ああーーーーぁ。

 

 

 

これが最後の投資だ!・・・多分

44401c37.jpg

オークションに出ていた iso limited T1-47-53 を落札した。「定価の半値くらいまで]との軽い気持ちで札を入れたら落ちてしまったのである。中古品扱いだが未使用品で、まだグリップやリール付近の保護シートが付いた、傷一つ無い状態の良いモノを半値一寸で手に入れたので、いい取引が出来たと喜んでいる。隣で、貯金を引き出され仏頂面をしている家内がいるが・・・。

以前から、インナーロッドより感度がいいからと、外付けガイドの竿(Daiwa 制覇技)を使っているが、先週の釣行時、風の影響で竿の絡まるトラブルが何回かあった。だからTPOによってインナーロッドも必要だなと感じた訳である。ただ、概にインナーロッドは2本(shimanoツィンパワーXI、鱗海SI)持っているが、あまり感度も良くない安物だしズームの調子も悪いので、倉庫の奥に仕舞っていたのをつい忘れてしまった(笑)。歳のせいで・・・。

先週2時間も早く釣りを切り上げた関係で、沖防の端から端まで他の釣師の竿を見て歩く余裕があった。ほとんどの方がインナーロッドを使用しており、Daiwaマスタードライと言った高級竿を使用していた釣り師も結構多い事が分かった。

まぁそんな訳で、「腕は兎も角、高級な竿はインナーロッドでも外ガイド式の竿とあまり感度において遜色は無いだろう」と衝動的に購入してしまった訳だが、もうこれからは道具は買う事ないでしょう。壊れなければの話だが・・・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ