Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年05月

見事な逆転勝ち!

今、見事な逆転で楽天イーグルスが勝った!。セ・リーグのトップ阪神相手に快勝だった。昨日も途中まで善戦した事を考えると、この頃少し粘り強くなった気がしないわけでもない。最近、新外国人選手やトレードなどで積極的な補強をした結果が、徐々に良い方向に向かっているように思える。

岩隈選手が今日2軍戦で登板し、前半戦終了までに復帰できる見込みが出てきた事は今後の明るい材料だし、そろそろ球場へ応援に行っても良いかな・・・なぁんて思っちゃうね。

読売ジャイアンツの調子が下がって3位に転落したようだが、その代わり楽天が調子を上げてくれれば最高なんだが・・・・。

只今出張中!

毎月2回は関東方面への出張になるが、今回は茨城から東京そして埼玉を廻って帰る予定での出張だ。伊達藩黒鯛倶楽部のチームメート?のような、外国を飛んで歩くような真似は出来ないけど、それはそれで辛いものである。自分なりに・・・歳だから。

今日は、ホテルにインターネット接続サービスがあるので利用していたら、トラブルもどきが発生し、あわてて切断するもなかなかログオフせず最後には電源を引っこ抜く状況になった。アダルトでは決して無いのだが・・・・。

その後、明日の朝食を調達して帰ってきたらすぐに部屋の電話が鳴った。「もしもし・・・」と俺。「※×#△・・・ワン・ツゥ・ゼロ・ワン・・・・・」と相手。「うん?・・・」沈黙10秒。そのうち電話が切れた。「何だ?なんだ?」。確かに、流暢な英語で「・・・ワン・ツゥ・ゼロ・ワン」と聞こえた。一瞬凍りつく心臓。「さっきのインターネットトラブルか!?。そんな事は無い筈だ・・・・・」

俺の部屋は201号室。ツゥ・ゼロ・ワンには違いないが・・・・。その後何の音沙汰も無いから、ただルームナンバーを間違えただけか?。

部屋の鍵を再チェックして早く寝ようっと!。不思議な夜だから。

 

寒い日曜日

5f8dfc7b.jpg

朝から雨が降っていて、どこへ出かける気にもならず。外は気温も低く、セーターを着るほど寒い日曜日となった。

午前中、書き掛けの釣行記を仕上げた。昨日の夕方家内の実家に呼ばれ、一杯いただいた事と、釣りの疲れや前夜の寝不足等で、釣行記を途中で書き掛けのまま寝てしまったからだ。

昼前、おふくろの入所施設に行った。元気そうだが、いかにも身体を重そうにしてソファーに座っていた。左目は目ヤニが接着剤のようになってこびりついていたし、鼻も耳もふさがっていた。家内がタオルを濡らし顔の隅々までこすっていたが、施設の係員はそんな細やかなところまでなかなか目が届かないのだ・・・な。

昼食を取ってから毎週恒例になっている岩盤浴に行った。気温が低くて身体を暖めるのは自然の理に適うと思うよりも、先週より1kgも体重が減っていたのは、やっとダイエットの効果が出てきたのかな?と嬉しくなる。先週も今週も、昼食を取った後での計量だから尚更?。。。いい傾向である。岩盤浴をしている最中の90分(クールダウンを除くと実質60分くらい)は結構きついが、今日はクロダイ釣の事を一生懸命考えていたらたちまち時間が過ぎた。男鹿での釣行記、仙台港新北堤防で大物のアイナメを釣り上げた事等、一挙手一投足を思い出していると時間が足りなくなるほどだった。

 

疲れた〜。出張?釣り?

5d157f49.jpg

ここ数日このブログに投稿できなかった。インターネット環境もあるが、昨日等は全くのバタンキュー状態で、パソコンを開く事も億劫なほど疲れたからである。

金曜の夕方、出張が終わったので念願の男鹿へ行った。狙いは渡船で「備蓄離れ」に渡っての黒鯛釣りだ。しかし、自分が思っていた事と現実は少し違っていて、その場所は風向きにより渡れないんだと・・・・。

土曜の朝まで待って、渡船できるほうに賭けるか迷ったが、その堤防以外は足場も悪く競争相手も多いので、結局今回は渡船を諦め船川港で竿を出してから帰路に付く事を選択。

帰りの車中で、「朝まで待って渡船できなければ潮瀬崎など近くの磯場で・・・」との考えも浮かんだが、「帰宅したら、仙台港の新北堤防へ渡ろう」の思いが強くなり、眠い目をこすりながらやっと帰宅したのだった。

そして、本命の代わりに釣り上げたのがこの47.5cmのアイナメ。外道だけど・・・・。

 

ETCの使い方

高速道路の料金の支払いは今やETCが主流であるが、最近サービスを最大限有効活用できる方法を知った。ただ、それを導入するかどうかはそれぞれの会社、あるいは個人の勝手だからなんとも言えないが、その立場で利用する者にとってはメリット大だと思う。法的に違反するわけでもないし・・・・・。

車を利用して現場に通勤する人たちは、別に建設関係だけではないが、遠距離通勤している鉄筋工事業者の例を挙げて説明しよう。

ETCには各種のサービスがあるが、その一つに通勤割引がある。これは、朝6:00〜9:00、夕方5:00〜8:00の時間帯に掛けて出入りをすると、およそ5割引になるサービスだ。ただ、100km以内と言う条件があるし、その都度ICを出たり入ったりするので面倒ではあるが、彼らは、2枚、あるいは3枚のETCカードを持参して、100km毎にカードを替えて出入りするらしい。一例だと、高速道路を200km通勤する場合、2枚のカードを駆使すれば通常5,100円のところを2,600円ぐらい、すなわち半額で通行できる事になるらしい。

先日そのことを会社の担当に話したが、うちの会社は動く気配全く無し。この厳しい時代に、少しでも協力したいと願って已まない俺だが、自分の腹が痛むわけでもないから、「まぁ、いっか!」

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ