Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年04月

GW2日目

通常の日曜日と言えばいいのだろうか?、GW2日目と言っても何も変わりなし。ただ、年3回訪れるサラリーをもらって休める数少ない長期休暇だから、休みをもっともっと有効に使おう!と思っても、殆どの国民がそうであるように、行きたいところは渋滞、混雑・・・・。どこへも出かける気がしなくなる。まあ、歳が歳だから家族サービスなんて考え無くてもいいからあまり関係ないか?。

6:30 起床。昨日勝ったベガルタの記事を読み、衛星放送でゴルフ番組やMLBを見ながらごろごろする。あまり暇なので、5月末?いや6月くらいから開始するクロダイ釣の準備を始めた。フカセ釣りの準備である。

11:00 家内とおふくろが入所している施設に向う。途中、ズボンが入らなくなった事を思い出した家内のリクエストで、利府のスーパーへ立ち寄る。ズボンを購入して施設に到着したら12:00を過ぎていた。ついでに外泊届出書を提出する。

12:30 我々も食事の為、その施設近くの蕎麦屋に入った。「かみのや」と言う七北川沿いにある店だ。数量限定の「寒ざらしそば」があったので注文。家内は天ぷらの盛り合わせ420円を、私は身欠き鰊の山椒味噌味420円を頼んだ。「寒ざらしそば」は、数日前に食した登米市米谷の「寒ざらしそば」の方が、風味があって美味かった感じがした。もちろん、私の好みの問題だから、一般論ではありませんぞ。

15:00 岩盤浴に行く。外気温が高くなったせいか、いつもより多くの汗を掻いた気がする。帰りにスーパーに寄って今晩の食材を買って帰宅。

そして、何のことも無かったように平凡な一日が終わってしまった。ジャンジャン!

休日日記

今日からゴールデンウィーク。4/29〜5/1、5/3〜5/7を休む予定だ。いつもの事だが、込む所へはわざわざ出かけない主義だから、ごろ寝を楽しむかお袋を連れて田舎へ行くだけで、あっという間に終わってしまうだろう。

と言う訳で、GW最初の日をどのように過ごしたか検証して見た。

6:30  起床。休日になると早起き傾向になるから不思議だ。

7:00  TVの釣り番組を見る。へらと渓流釣りをやっていた。

8:00  息子の出勤に合わせ朝食を取る。

8:30  先日、マイ畑に植えたジャガイモの芽に水遣り。TVでMLBを観戦。

9:45  自転車で、修理に出していた竿を取りに上州屋宮城野店へ行く。

11:00  近くのコインランドリーに毛布を持って洗濯へ。30分以上時間が掛かるので一度帰宅し、11:45に再度行き更に30分乾燥させるまで待機。

12:30  近くの和風レストラン「まるまつ」に出かけ、昼食を取る。ヘルシーな麦とろ定食を食べた。

13:30  パソコンをしながら、ベガルタ仙台の試合と、東北楽天イーグルスのTV観戦。ベガルタは、7試合連続無失点のリーグ記録タイ記録は逃したが4:1で水戸に勝利した。イーグルスは6:0で今日も負けた。

17:00  近くの生協に買い物に出かける。パンセと言うパン工房を廻って18:00過ぎに帰宅。

今、食事を終えこのブログを書いているが、これでGW第1日目が簡単に!終わってしまった。

ホリエモンが保釈された

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江氏が保釈された。保釈金が3億円で、小切手で支払ったらしい。あるところにはあるものだが、今後の展開しだいでは、私財の供出などで無一文になる?などと思うのは下衆の勘繰りか?。

法律に疎いので保釈の事が良くわからないが、今後は判決が出るまで一応自由な時間を持てるのだろうか?。人と会ったり情報を仕入れたり、拘置所で出来なかった事すべてが・・・・・。TVなどの多くのメディアが、出演交渉している様だが、そんなことも許されるの?。

堀江氏は、なんかの罪で逮捕、送検された事で被告人と呼ばれているが、罪状を否認しているようだし、裁判で判決が出たわけでもないから、まだ犯罪者ではないと思う。これからの裁判で事実がはっきりすると思うので、それまではやさしく見つめていたい。個人的には、彼が嫌いではないのだから・・・・。

彼は、まだ33歳。昨日94日ぶりに保釈されたホリエモンは、まさに歳相応の若者に戻っていた気がした。これからまだまだ人生は長いし、彼にはバイタリティーがあるので、無一文になったとしても又頭角を現すことが出来るよ。

ただ、何でもやりすぎはいかん!やりすぎは。

今年の釣り占いは?

今、秋田の昭和町にいる。平成の大合併で潟上市になったようだが、地図で見ると男鹿半島入口になる。男鹿はまだまだ水温が低く、ほっけしか釣れない様だ。いずれその時期が来たら、ここを拠点に本場の黒鯛に挑戦しようと思っている。なぁ〜んて、昨年もそんな言葉をほざいたような気がするな。結局実現しなかったけど・・・。

昔(今から12年ほど前・・・)、男鹿で利用した釣具屋は、「海風」「天狗屋」。このどちらかに電話して、船川近辺への渡船を頼むのだが、乗り場がどこかも知らない釣り師としては、誠に恥ずかしい事であるが、行くときは事前に詳しく聞かなければなるまい。何しろ、あのあたりはすごく変わったらしいから。

今、暦を見ながら来月の予定を立てている最中。

それにしても、仙台湾は水温が低いのか去年と違うような気がする。出張のせいで、昨年みたいに行けない事もあるが、いつもの釣り場がいつもの釣り場でなくなってしまい、楽しみにしていた釣り開始が遅れるのは止むを得ない。

4月最後の出張

今日からGW前の出張である。恒例と言えば恒例になるが、八戸、北秋田、昭和町を廻る予定だ。昭和町は男鹿半島への入り口なので、乗っこみが開始されてからの行程をいろいろ研究して・・・っと。

桜前線の北上を楽しみながら、八戸で今日は宿泊。

お・や・す・み。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ