Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2006年02月

秘密の部屋?

eb9794b5.jpg

写真は、秋田に出張した時に使用する自分専用の秘密の部屋。4畳半。ロッカー付き。ここはただ寝るだけの部屋なのに、今日からテレビが用意されていた。部屋に似遣わないドデカイ古テレビである。現地スタッフの心配りに感謝・・・・謝謝。

夕方になると、どこからともなくお誘いの電話が鳴り、出掛ける事が多いのでテレビはあまり見ないのだが・・・。

月一度訪れる私に誘いを掛けてくれる人々有り。乾杯!。

飲み仲間はいつものメンバー。場所は食堂だったり、町の飲食店であったりいろいろだ。もう4年以上もこうして集まっているのに、話題が尽きることは無く、会食しながら延々と話が弾む。普通あまりたしまない酒(焼酎)も、ここに来るとつい量が多くなる。その事をメンバーは知っているのか知らないのか・・・・。

今日の料理はジンギスカン鍋。自分にはあまり馴染みのないものだが、さすがは本場北海道から入手したマトンとその倍の値がする○○肉だ。匂いも癖もなく非常に美味かった。いつもごちになりすいませ〜ん。

そして、帰りはいつも皆で歩いて帰る。秘密の部屋まで約15分の道程を・・・。

今年初めてのゴルフ・・・練習。

今年初めてのゴルフ練習に出かけた。この頃は、特に腕を磨こうと言う気などさらさら無いので、運動不足解消が1番目の理由。その次が、3月19日に行われるFANK〜い倶楽部対策である。仲間内のゴルフとは言っても、あまりみっともない格好はできないからね。

前にクラブを握ったのがいつだったか思い出せないくらいご無沙汰していたので、ボールが飛ぶかどうか心配したが、身体が覚えているので何とかなった。かえって、時々やる方がまっすぐないい当たりが多い?と思うほどに。それと、昨年取り替えたシャフトの打ち込みを一度しかやっていなかったので、まあまあの感触だったので少しほっとしている。

冬の間にどれくらい打ち込むかで、それまでのレベルを維持できるかできないか決まる・・・事はわかっているのだが、冬はさぶーいし身体が動かないからついつい出不精になる。そして、年齢と共に飛距離も技術も落ちてしまうパターンに完全にはまってしまうのだ。夏は夏で、ゴルフより楽しい?クロダイ釣りが控えているので、これまた腕が落ちる。だから、昨年より一昨年、その前・・・と比較すれば歴然であるが、平均スコアにして2〜3ポイント近く下がってしまった。

という訳で、私のゴルフは健康第一、親睦第二だかんね。

お手柔らかにな!。あまり取るなよ!。

準備は万端・・・

99444444.jpg

山形に出張した時は、時々「自然満喫屋」と言う釣り道具店に立ち寄る事にしている。仙台の店舗では取り扱っていない商品を置いているので、それを仕入れに行くのである。例えば、だんご釣用の集魚材もそうだし、落とし込みや前打ち用の釣針なんかも・・・・。

去年は主にFィッシャーマンやGャイアント、あるいは渡船屋で仕入れる事が多かったが、時には欲しい集魚材の在庫がない場合が多々あった。「弘法筆を選ばず」ではないけど、使ってみたい時にその物が無いと釣れるものも釣れない気がしてくるから、今年はぜひ準備万端でシーズンを迎えたいと思っている。

と言う訳で、昨日、出張の帰りにその店に寄り買ってきた。今年のシーズン開始と共に売り切れになるのでは?と思われる商品を・・・である。

他人(ひと)と同じものを使っても、腕の差が歴然としていては中々釣果が上がらない。だから、今年は他人が使っていない目新しい材料を使って、眼にもの見せてやる・・・・なぁーんちゃってね!。

本音は、お金があるうちに仕入れただけやね。

 

身も心も快調に・・・

0ea480de.jpg

昨夜は仙台駅前にいた。仙台駅前に掛かっている歩廊(ペデストリアンデッキ)の、震災に備えた調査工事作業のパトロールの為である。この写真は写りが悪く良く分からないが、クローラ式の高所作業車に乗って歩廊の下面にある検査口から、鉄骨の腐食やボルト接合の状況写真を撮影するのが主作業となっている。夜、何もしない?で見ているだけでは、身体が温まらないので早々に退散した。午前0時近くになっていたが・・・・。

そして今朝、とうとう我慢が出来なくなり7:00に歯科医に行った。この頃の歯痛はこれまで味わった事がないくらいの痛みで、年甲斐もなく涙がほろりと落ちてくるほど周期的にずきずきと疼いた。自分の息を強く吸う、すなわち歯に息を吹きかけるだけで飛び上がるほどずキーんと脳天に響くし、冷たい水なんか口に入れられない状態だったのである。痛み止めでごまかしていたが、とうとう限界を感じ病院へ。そして、この症状から一刻も早く逃げるため、神経を取り除くことを選択し実行したのである。

山形への出張を終え帰宅したが、麻酔の効き目が残っていた朝の不快感を除けば、それまでの自分とは見違えるほど身も心も快調になった気がする。芸能人は歯(綺麗な)が命だと聞いたが、綺麗でなくともいいから丈夫な歯で、食いたいものをバリバリ食いたい。いくつになっても!

 

 

寝た子を起こすな!

9103a771.bmp

近くにパチンコの大型店が開店した。自宅から1km程度の距離で、いつも通る道の傍にである。新聞のチラシも見ていないし、いつオープンするかつい忘れていた。しかし、昨日の出張帰りに見たものは、車で一杯になっていた駐車場と、多くのガードマンの誘導灯の動きだった。夕方6:00に開店したと後から聞いたが、出張に出発した午後にグランドオープンしたらしい。

このごろバイオリズムが悪いのか全然勝てないので、パチスロを封印しようかなと思っていたのに、寝た子を起こされる真似をされては・・・・・。駄目だ絶対!。

週末は田舎に行って、倒れたTVアンテナの修理、お袋の確定申告、等などいろいろやることが一杯控えているのに、あーぁ〜。どうしたらよかんべ〜なぁ。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ