Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2005年12月

田舎でゆったり

恒例になった田舎で過ごす正月も、今回で7度目になる。以前おふくろが元気な時は、あまり帰省する事もなく、自宅で好き放題に暮らしていたから、今はある意味で退屈だ。おふくろを自宅に連れて行く事自体無意味と思われそうだが、そんな事はない。やはり、記憶に自分の家だと分かる所があって、施設では見せない仕草をカイマ見せる。
今朝こちらは雪景色になった。

年末年始休暇

サラリーマンにとって、この年末年始休暇は、5月のGW、夏の夏季休暇と並ぶ3大イベントだ。

若い時(だいぶ前になるが・・・)から、我々の業界は休みを取れないのが普通だったので、このような長期休暇は本当に楽しみだった。GWはともかく、盆休みとか正月休みはそれなりの行事があり、今とは違う意味での休暇だったからである。

昔は良くて月2回の休みしかない現場が多く、ひどいと1日も休めない所もあった。今でも、完全週休二日制をとっている現場など殆ど皆無なのだから、嘆かわしいと思いながらも現場の社員には、このような機会にゆっくりと休みを取って欲しいと思う。

本社勤務をしていると当時よりあまりそうした感慨は少ないが、全社一斉に休みを取ってくれれば、災害や事故を心配する事なく安心して休めるので、立場上からは大歓迎である。

やはりサラリーマンにも夏休み、冬休みが必要だと思う。暑い時・寒い時はゆっくり休んで、ストレス解消、体力回復に努めた方がいい。

そんなこんなで休みに入った分けだが、時間は容赦なく経過して行き、年賀状の作成で一日目が過ぎ去った。残りあと5日か。

 

終業式

2005年最後の仕事日。終業式が行われた。

50歳を過ぎると、光陰矢の如し、あっという間に一年が過ぎる。

明日から、たかが連続した数日の休日に過ぎない期間なのに、新年を迎える事が、何か別の時代に突入するような感覚を覚えてしま・・・わないのは自分だけ?。新年を迎えても、またたちまち時間だけが経過して往くだけなのだから。

ただ、経過した時間は元に戻らない。だから、今の一瞬一瞬を大事に生きることが大切になってくる。

なんて言いながら、何とか今年も無事に終わる事が出来そうだ。まだ仕事をしている現場があるので、安心は出来ないけど・・・・・・。

記念日

2d1d08f4.jpg

私の50ウン回目の誕生日の今日は特別の日である。年甲斐もないので「何をいまさら誕生日」と言う気がしないわけでもないが、役職定年と呼ばれる区切りの時がとうとうやって来た。そう、丁度誕生日に。

役職定年?聞きなれない言葉だが何のことはない、給料がカットになるだけの話である。本来の定年にはもう少しの時間はあるので、早く言えば本当の意味の世代交代の時期になったと考えたほうが無難だな。うん。

まあそういう訳で、明日から給料がダウンするのだが、その前に最後の豪華な晩餐をしようと家族で食事に出かけた。途中、光のページェントの中を歩いて、予約した店に向かったら、外は非常に寒かった。まるで今後の懐具合を占うかのように・・・・・。(寒〜ぅ)

仙台では結構有名なフランス料理店「プ○○ワ」に行った。家族で行くのは今日で4回目になるが、前回行ったのはもう大分前になる。だから今回は、予算的に3割り増しのコースを予約しておいた。  飲み物のワインも奮発(自分なりに)したつもりでも安物シャブリ(6,200円)になってしまった。安物と言っても、その店では安物の部類に入るだけで、自分の金銭感覚ではないぞ。

その席で、某衣料品店(ユ△▲ロ)に勤める息子からプレゼントをもらった。ジィーンズのズボンとシャツ、それとコーデロイの上着だ。もちろん彼が勤めている店で販売しているモノだが、初めてのプレゼントだけに嬉しかった。まぁ、前からいろいろ私の寸法を調べていたから、おいそれと気づいていたが・・・・。

明日は終業式。今年も一日一日がものすごい速さで過ぎ去った気がする。


先般、41cmをゲットした時のブログに、KaSさんのコメントがあったけど、連絡できなかった。でも、今年はどうなんだろう。まだ行くつもりなのかな?。

無線LANって?

会社(本社)にノートパソコンを持って行き、仕事で使ったファイルを整理した。出張先での資料作成に活用する目的もあって購入した私的なパソコンである。

会社で使用しているサイボーズ等ネット環境への接続設定など一切していないので、出張先に持参してもインターネットが出来ないし、当然ブログなど投稿できない。だから、私のブログには時々空白が出来る。

自宅でのインターネットは、メーンパソコンのルーターから直接有線で使用している。サブパソコンに使用している子機(アクセスポイント)が使えるものと思い、無線ラン機能が付いている物を購入したのだが、もう子機が古すぎ?て設定できなかったからだ。無線LANPCカードでも良いと思うのだが、なんとなく今日まで過ぎてしまった。

それが、会社でパソコンを開いたら「無線LANに・・・・接続しました」等とメッセージが出た。今まで×印が付いていた右下のツール記号?が正常な動作を示している。恐る恐るインターネットを開いてみたら、なんとつながったではないか!。「電波が弱い」とか「非常に弱い」と表示されながらも・・・・・。

社内では無線LANによるネットワークを組んでいないので、会社のサーバーではない。自分には発生源は解らないがこのパソコンの設定に同調するものが近くにあっただけなのだろうか?。セキュリティーの問題はあってもプロバイダーがどこかも解らず利用してもいいのかな?。時々だけど。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ