Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2005年10月

全大腸検査で終日を過ごす

前に予約していた検査のため朝から食事も取らず、腸をきれいにする「ニフレック」なるものを2時間で2リットル飲んだ。昨日から食事も検査食しか食べていないので、腹が減っているのだが、この液体は飯の代わりにはならないようだ。ただ腹が膨れてすぐ排泄されるだけのものだから。

午前中、仕事に行く予定でいたけれど、出社しなくて良かった。このような状況では仕事なんか出来ないと予想していた通りだったからである。

今回の検査は、人間ドックで便潜血反応が陽性と診断されていた昨年来からの指導事項で、特別ポリープがあるからと言った大げさなものではなく、通常実施している直腸から40cmまでの検査ではわからない場所の検査である。

これまで、入院して行ったものを含めると今日が4回目の大腸全長検査だが、結果は正常。小さなポリープも見つからなかった。日頃の行いがいいから当然だが・・・・。

病理検査をしないので、夕食は通常通りでいいと言われても、腸内に溜まったガスが抜けず右往左往する。折角のキムチ鍋を思いっきり食べてやろうと思っても残念・・・・・。すぐ満腹になったぞ。

検査食では・・・・。腹減ったあ〜。

明日、予約していた大腸の検査があるため、朝から検査食(エニマクリン)のお世話になっている。夕方になったらとても腹が減って、家内の買い物に付き合った生協では、普段食べたくもない食品が皆美味そうに見えるから不思議だ。

明日夕方までの辛抱とあきらめているが、ダイエットの為にこの食事をもう1週間ほど続けたらどうなるんだ?。

 

 

 

土曜出勤

この頃ずっと土曜日は休みを取っていたが今日は出勤。会社で定めた休日予定表では、法定で定められた勤務時間になるような変形休日制をとっているので、完全土休とはいかず祭日が多いと2〜3日は出勤日となる計算だ。だから法定で決められた週休40時間制をとっているだけなので、当社には創立祈念日とか、お盆休み(夏期休暇)あるいは正月休みと言った通常社休と呼ばれるような休みがない。残念である。予定された土・日を社休と言っているが・・・・。まあそれはともかく、日曜祭日は当然、土曜日も有給休暇を取得して休む事にしているのであまり関係ないか。

夜、利府ジャスコにコタツ布団を買いに出かけたついでに「こけし庵」で食事をした。10食限定の手打ち蕎麦がメニューにあり、まだ大丈夫だと言うが、なんとなく食う気にはならず次回行った時に・・・・。あと、お客がこないのにあっちこっちのテーブルが予約席になっているのはなぜなんだ?。

 

 

 

寒くなった!もうすぐ雪が・・・・

cdecf3e9.jpg

月曜日から今日まで青森・秋田方面に出かけていたので、ブログを書くのは久しぶりだ。何度も言っているが、出張先ではパソコンをいたずらしないから仕方ないのである。でも、この頃はこんなペースで丁度いいくらいで書けるからいいかも。

写真は10月27日朝7:00の気温。3℃と表示されている。北秋田市のダム現場ちかくにある気温表示板だが、今年(4月から)一番の最低気温だそうだ。

朝、車に乗って夜露に濡れた前面ガラスをワイパーで拭いたら、シャーベット状になって前が見えなくなった。凍ってしまったのである。この次行く時は、冬用タイヤ装着が絶対だが考えるだけで寒気がしてくる思いだ。

今回は20リットルのポリタンクを2個持って行き、森吉山麓の「小滝冷水」と、秋の宮の「目覚めの水」を汲んできた。多分味わえば違いがわかると思う。これらで製氷し、焼酎をロックでやるのが楽しみな我輩である。

 

はらこめしの季節

はらこめしの最盛期と言う事で、家内と亘理町に出かけた。

自宅を出かけたのが13:30過ぎで、14時すぎ目指した家内指定の店に到着。しかし、駐車場は満杯状態で、行列(店内で待っている)が出来ているではないか!。昼食しに来たのにこれじゃ夕食になる」と、すぐさま踵を返し荒浜・鳥の海方面へ向かったが、「この店は最近テレビで放映された事があって人気がある店」と家内の弁。

結局、昨年も食べた事がある○○荘で決着。

今度来るときは予約してから出かけてくる事に決めた。

ちなみに「はらこめし」とは、鮭の切り身とイクラを、味付けした煮汁で炊いたご飯の上に盛られたどんぶりもの。ただ、普通は丼ではなく重箱で出されるようだ。

 

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ