Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2005年09月

季刊誌に掲載された

a4412b97.jpg

安全に関する所感を依頼され、その原稿をついこの間手渡したばかりなのに、今日季刊誌となって手元に届いた。良く出来ているなぁーと思いながらも、稚拙な文章表現に冷や汗が出る思いだ。

某大手ゼネコンの協力会社災害防止協会発行の「TOKYO災防協No.66」と言う季刊誌に載せていただいたのだが、会員業者も含めると多くの関係者が見る事になるので、嬉しくもあり恥ずかしくもあり戸惑いを感じている。

反面、昔お世話になった方達も見てくれて、私の事を懐かしく思っていただければ良いなとも思うのである。

 

 

眠くなった講習

監理技術者の講習の為、いつもより20分も早く自宅を出たのに、受付時間にやっと間に合った。秋の全国交通安全期間中で、警官があっちこっちの交差点にたっていたせいで、バスレーンに進入する違反車が少なかった事が渋滞の原因だ!?。

この監理技術者は、2,500万円以上の公共性のある工事を行う時に必要な資格で、資格継続の為に5年に一度必ず受講しなければならない。今回2回目の更新になるが、多分これが最後の講習になるだろう。次の更新時には名誉の除隊を迎えているからだ。

今の自分には仕事柄特に必要なモノではなく、経営事項審査制度における会社の評価点数を上げる為に必要なだけである。この資格(技術職員の数)が、「技術力」として、20%のウェイトを占めるので重要なことに変わりない。ただ、当社ではこんな資格を持たなくても工事部門のトップになれる不思議な会社だが、経営規模(完成工事高)とか、経営状況(経営利益率、自己資本比率等)でポイントを稼がないと・・・・・・。

9:00から16:30まで少しの休憩を挟んで行われた講習だが、昼過ぎはさすがに眠くなった。単純な講習だから・・・・・。

 

元気かい!おっかさん

14c82c53.jpg

暇を見つけておふくろが入所している施設に行く事にしている。

私を見つけると大きな声で呼び、隣に座っている老婆に「2番目の息子だ」と得意げに話す。相手は全然聞いていないし興味も持たないのに・・・。

まもなく80歳になるが、一見すればとても元気そうだ。

本人は痛いことも痒いことも表現する事が出来ないので、はたして本当に元気なのかどうかはわからない。ただ、ストレスを持つ事がないし顔色もいいので、今のところあまり心配はしていないが・・・・。

下垂体の腫瘍摘出手術をしたのが7年前の9月30日。そのとき併発した脳梗塞のため現在の症状になったのだが、それが進行しているのか悪くなっているのか、手術した病院では診察してくれる考え・・・・・ないんだろうなぁ。

 

 

みちのく一人旅

昨日午後(14時過ぎ)仙台を出発し、夕方八戸に行った。

街の中は何かの祭り?か、メーン道路が指定車以外通行止めになっていて、今日から30日まで全面通行止めになるらしい。

ホテルを予約する際に、その事を聞いていたので問題なく行く事が出来た。

今朝の八戸の気温は12℃。さすがに寒い。

用事は午前中で終了して昼食後帰路に着いたが、仕事6時間に対して車の運転が7時間と、なんともやるせない出張だ。

電車は確かに速く、日帰りで行く事も可能だが、自分の任務は「朝礼に参加して全作業員に訓話をする事」をひとつの目的としているので、経費云々を比較する事自体論外なのだ。

明日は会社が実施する健康診断日なので、その合間の出張だった。

 

台風のせいで・・・・

ce8281fc.gif

先日山形へ行った折に、自然満喫屋で購入しただんご釣り用の材料が倉庫で眠っている。

使う暇が無いのだ。

今週は絶対行くつもりで、場所も大体の見当をつけ狙いを定めていたのだが、台風17号の影響で波が高く諦めた。

前打ちも満足に出来なかった今年なので心残りはあるが、これからは時期的にもだんご釣りだろう?と思う。

以前、新北堤防で爆釣しただんご釣りは11月だったらしいから、それにあやかっているのである。でも、大型は期待できずカイズ級しか釣れないらしい。

夜釣りもいいが、大型テトラに恐怖感を持っている今は、当分昼の釣りに専念したい。

 

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ